はじめに
スタッフの振り返りというのは美容人生僕はブログに書いた事がない。
何故なら、またきっと会う時が来るであろうという期待と、サヨナラを伝えると今生の別れっぽくなり過去のモノに囚われたくないからだ。
ただ今回は例外として皆さんにinoこと井上幸のDipeでの13年の振り返りと、思い出話を含め感謝を伝えたいと思う。
※最後に過去写真有り
inoと出会ったのが約13年前。
専門学校の先生を介してサロン見学に彼女は来た。
正直見た目はパッとしない、トークも軽快ではない超ド級の緊張しい、どっちかというと暗そうな印象だった。
すぐ辞めそうな感じ・・・率直な感想はこれだ。
入社してまず電話対応、準備物、カード説明など学生から社会人になって厳しさを教える為かなりキツく教えて行く。
その中で特にinoは合格するのに時間がかかり、シャンプーのテストも毎日毎日レッスンし何日もかけてようやく合格した。
技術も決して器用な方ではなくどちらかというと不器用。
そんな自分にイライラし何度も営業後に泣いている姿を目にしていた。
ただ、彼女が持つ長所の“丁寧にする“事はこの頃からしっかり現れていた。
モデルレッスンの時、モデルさんを自分でハントしに行くのだが駅前で毎日声をかけては断られ、それでも試行錯誤し何度もトライする。
とある日、上手く行かずハントに行くのが嫌そうな後姿のinoが気になり現場にこっそり見に行くと、泣きながらハントしているinoが。。。そら捕まらんわ(笑)と・・・
慌ててその場からサロンに連れ戻し、励まし、またトライ。
そんな日々が2年くらい続く、必死に頑張っていたと思う。
アシスタント時代は本当に頑張らないといけない、これは美容師なら当たり前の事。
そしてようやくスタイリストになりたての頃、上手く行かずにお客様の前で泣いてたよな。
後輩がパーマのコンテストに出た時、inoも一緒に出てまさかの後輩が入賞しino落選で後輩を称える言葉も出ずに横で号泣してたino。
お客様も沢山付き、同じスタイリストというステージに立ち色んな問題や意見でぶつかり日にちが変わるまで話しあった事は数え切れないくらいあった。
実際、僕が大切にしていた『お客様第一主義』と『アットホームなサロン』を1番大切に、そして1番忠実にお客様に接してくれたのが紛れもなくinoだった。
今では担当のお客様は勿論、僕や先生のお客様からも1番愛されているスタッフが井上幸だろう。
時に僕にないものが彼女には沢山あり羨ましくも思ってた。
13年間僕やサロンを支えてくれた大切なスタッフ。ホンマに感謝しかない。
彼女がどう思ってるかはわからないけど、仕事では右腕ではなく相棒。プライベートでは家族やと思ってる。
これから離れたとしても島で頑張って欲しいし夢を叶え幸せになって欲しい。
inoはこれと決めたらブレずにやり続ける事が出来る人間なので簡単にこれからする夢を投げ出したりはしないだろう。
でも、何かあったらまたサロンにひょっこり戻って来てええんやで。
という想いでいる。これは生涯変わる事はないだろうし、その準備もしっかりしておきたい。
おっちょこちょいでちょっと変わり者、お客様を愛しそして愛され、存在だけで人を元気にさせれる人間。
それが井上 幸。
inoと出会えて、同じ時間を共有出来た事、本当に良かった。
ino、ありがとう。
※お客様へ
13年間アシスタント時代からシャンプーや昔ならハンドマッサージ、カラーやパーマ、時にはトークなど接して下さった方、そして担当のお客様、沢山の感謝の言葉やプレゼントなどありがとうございました。
抜群の愛嬌と明るさ、丁寧でお客様想いの井上幸が本日をもって退社します。
美容師って不思議な職業だと思います。
髪型1つでその方の人生も変える事が出来る素晴らしい職業です。
髪を切ってる際話さなくても互いに何か伝わっている、感覚として気持ち良い、見た目での変化も見てとれる。
そして何よりお客様を笑顔にさせる事が出来る、それが美容師です。
inoがハサミを入れる事でどれだけのお客様を幸せに出来たかわかりません。
ですが、僕はきっとお客様が井上幸に
『切ってもらって良かった』
と思って頂けれたと。
そしてこの13年間それだけ成長してくれたんだ。
と、胸を張って言えます。
加えて今後4月よりinoの代わりと致しまして僕が担当させて頂く事になりますが100%inoの様には難しいかもしれません。ですがお客様が満足し、そして綺麗になって頂ける様全力で引き継ぎさせてもらいますので安心してご来店下さればと願っています。
inoからもしっかりと情報を共有し、ヘアースタイルのプランも考えさせてもらいますので宜しくお願い致します。
最後に
今生の別れではないのですが、今までの想いや井上幸を知って頂きたく長々となりました。
勿論、また出会う可能性もありますのでサヨナラは伝えませんが一旦の区切りとして。
長い間、inoこと井上幸をありがとうございました。
4月より通常通りサロンワークは続きます。
inoがいなくなっても大切にしていた空間を創って行き、そして僕達も更に成長出来る様に誠心誠意励みたいと思っていますので今後とも何卒よろしくお願い致します。
mitsu
過去Photo
(入社当時の黒髪ロングから一気にバッサリショートにしてブリーチしたino)
(スタイリストになって初めてinoにカットしてもらった時)
(コンテスト入賞の後輩の横で寝たふりするino)
(職業体験で美容師の説明するino)
(僕の結婚式の受付してくれたino &ケイ)
(毎年かかさず若江岩田の墓市に行き、ビール片手に食べ物をむさぼり尽くすino)
(家族でご来店のお客様からもしっかり愛されてたino)
(サク、イノ、ミツ)
(最終日の朝のino笑)








