自身でチェック! | Dipeのブログ

Dipeのブログ

サロン、スタッフ情報など随時掲載

こんにちは!

サクヤです。
 
今回は
頭皮の色
について書いていこうと思います!
 
 
皆さんの頭皮は何色ですか?
まずはチェック!してみてください!
 
 
 
青白い
白い?
黄色っぽい?
肌色
それとも、赤色でしょうか?
 
 
自分で確認する事は難しいかもしれませんが、頭皮の白を知っておく事で、ご自身でケアができることもあるかと思うので、是非確認してみてください。
 
 
青白い頭皮
 
青白い頭皮は、最も正常な頭皮です。
血行も良く、頭皮の潤いも程よく保たれている状態です。
 
白い頭皮
 

白い状態の頭皮は頭皮が乾燥している状態です。
頭皮が少しパサついているのが特徴で、肌が乾燥気味の方が、特になりやすいです。
乾燥している頭皮は潤いが減少し、頭皮のバリア機能が弱っています。この状態の方は、頭皮の保湿を欠かさないようにすることが大切です。

黄色い頭皮
 

体調が悪いと顔は青白くなったりしますが、頭皮の場合は黄色になります。

黄色い頭皮は、疲れやストレスが溜まっているサインです。それに伴い頭皮の血行が悪くなっている状態でもあるので、新陳代謝が乱れてしまいます。新陳代謝が乱れてしまうと、発毛に影響が出てしまいますので黄色の頭皮の状態を放っておいてしまうと薄毛の原因にもなってしまいます。

肌色の頭皮

一見すると肌の色ですから異常はないようにも思えますが、注意が必要な頭皮の色です。

健康な頭皮は青白い色をしています。これは、他の皮膚と違って頭髪によって紫外線から守られているためです。ですので、青白い健康な頭皮は紫外線に対する免疫が備わっていない状態となっています。頭皮も紫外線を浴びて日焼けをします。紫外線を浴び続けてこの日焼けが慢性化してしまうと、身体は紫外線から頭皮を守ろうと働きます。そうすると肌と同じような色へと変化していきます。

赤色の頭皮
 

色と同様にまさに頭皮の赤信号です!なるべく早くケアをしてあげましょう!

赤い色の頭皮は、頭皮が炎症を起こしている状態です。強いかゆみや湿疹、フケなどが起こってしまうので症状がひどい場合には皮膚科で診て貰った方が良いです。

 
皆さんの頭皮はどうでしょうか?
ここに書いたこと以外の原因ももちろんあります。
dipeでもヘッドスパで血流を良くして頭皮を綺麗にしていくことも出来るので、気になった方は是非相談をしてみてください。
 
 
以前ミツさんがチラッとお知らせしていた
marbbでも効果はあるので、そちらのチェックもお願いいたします!
 
以上、サクヤでした。