やはり想像力や創造力の大半は
自然の中から養われるのだと思う。

街を歩くと
整えられた道、四角い建物。
特に気を付けなくても歩ける。
便利な生活。
困る事なくスムーズに暮らせる。
有難いと思う。

ただ、そこから何かを想像する必要が
無くなっていくのではないか?
気をつけなければ歩けない道、
ちょっとした危険と隣り合わせの中で
「ただ遊ぶ」
その事が子供達にとって
どれだけ沢山のものを
学び感じとらせてくれるかは
計り知れない。
もちろん私たち大人にとっても、だ。


私もダンスを子供たちに教えていて
「もっと想像して!」
と言う。
だが子供の反応を見た時に
時々虚しくなる事がある。
普段の便利な生活や
ある意味整えられた(?)教育の中で
想像力が十分に育つだろうか?


都会が駄目で田舎が良い
と言っているのでは無い。

私たちは余程気を付け考えなければ。
便利な生活、整えられた環境を
何も疑わず何も考えず過ごしていないか。
私たち大人が自分自身を
見つめ考えなければ。

何故なら
私たち大人が子供たちを育てているのだ。