高野山金剛峯寺

 

色々なタイプの襖絵

蟠龍庭 ばんりゅうてい

石庭の石は空海の生誕地

四国から運んでいます。

台所なども見学.

 

 

 

 

根本大塔の壇上伽藍のきれいな柱を見て来ました。

実際には建物の中なので薄暗いです。

ミュージアムで映像でドローン撮影のを

見たので良かったです。

 

 

 

 

高野山ミュージアム

 

 

高野山ミュージアムで

映像を視聴 1000円 200円割引 宿坊などにありで800円

その後、自家製抹茶ゼリーの竹あんみつ 680円

 

 

 

 

精進カレー レトルト 580円

高野山ブレンド珈琲1100円 5Pのお土産を買いました。

 

高野山役場

 

 

 

女人堂に向かう途中で

 

 

麩善の笹巻あん麩を買いました。

 

女人堂

 

 

 

 

 

昔は高野7口から遥拝しました。

今はこの1つのみ現存。

 

女人禁制は明治5年に解かれました。

 

器量の良い小杉さんの

自筆の句が

代官の目にとまり

その跡継ぎの信房と結婚。

ここから、数奇の運命。

 

そのことが

継母の妬みで不貞の疑いを

かけられ

厳格な父親に手首を切り落とされ

山深い、鳩ヶ峯の

谷底に突き落とされ、

 

一命を取り止め、熊の夫婦に

助けられます。

 

信房が両手を失った

変わり果てた小杉と

対面して、再会して

杉松を授かりますが、

 

又もや、継母の策略で

山賊に襲われ、

最愛の一子、杉松を失い、

遺髪を納める為に

弘法大師を慕い登山。

 

弘法大師を慕い登山する女性達の為に

子供に貯めたお金で、参籠堂を

不動坂口に建てました。

 

女人堂で人々に慕われ、愛され、

語り継がれました。

小杉大明神さんの魂は

今も見守っています。

 

小杉さんの想いに感動しました。

世界遺産になっています。

 

 

 

 

関東 横浜駅から 4000円

行き23時30出発 難波到着7時半

椅子がフカフカでフードが頭にかぶるバスでした。

 

 

帰り 難波から

 21時20分発 町田到着5時 3200円

 

夜行高速は節約になります。