6月3日 土曜日 

ツアーで本厚木にツアーバスを7時に

待っていると

前日の大雨で佐原の現地も状態が悪く

高速は通行止めが多く渋滞が蔓延するらしく

集合場所で解散

 

6月6日 火曜日に前日の午後に

電話をして参加をさせてもらいました。

私の席の隣の人も同じで、

3日から6日に変更した方です。

彼女は

前日の金曜日に

高速が使えないから

明日の土曜日は中止では

ないですか?と聞いたら

催行すると言っていたのに

土曜日中止だったんですとの事。

 

土曜日は、

折角本厚木駅迄来たので、

タリーズコーヒーでモーニング

 

 

 

前日の雨で通行止め、迂回

 

水郷佐原あやめ祭り

 

3日は3分咲きで

6日は5分咲きになっていました。ウインク

 

 

周りは田んぼが一面で

広大な感じ

小さな小川、カエル田んぼに水を引く

水路には釣り竿を垂れて

魚釣りをしている人うお座

そんな風景を目にすると

癒されてきます。

 

 

 

 

 

 

150万本 約400品種

約8ヘクタール 

サッパ舟や

電気自動車には乗りませんでした。

 

珍しい 黄色やピンクの菖蒲も

ありました。

 

 

 

菖蒲 大きい 草丈60~100㎝ 花の径10~15㎝ 大きく華やか

       花びらの付け根に黄色い筋

 

あやめ 花びらに網目模様

かきつばた 杜若は花びらの付け根が白い

 

 

 

 

 

 

バラも綺麗です。

 

 

 

 

香取神宮にもお詣りをしてきました。

全国400社の香取神社の総本社

武術の神様

ふつぬしのおおかみ

経津主大神

今回はバスツアーです。

 

食事はこのお店 亀甲堂 お蕎麦と天ぷらの御膳

よかったです。

デザートの厄落とし団子が

美味しかったので購入

生のヨモギを使っています。

 

 

 

香取神宮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香取神宮は勝負に勝つ試験に勝つ

後利益

 

昔の戦国武将がお詣りしました。

 

以前、私は佐原の佐原の町並みの散策と

香取神宮は早朝の早い時間

 

伊能忠敬の記念館に行った事があります。

 

(歩いて測量をして日本地図を作った

偉業を成し遂げた人です。

50歳を過ぎてから

年下の先生に天文・暦学を習い、

17年もの年月をかけて実地測量

73歳と長生きです。

亡くなって3年余り経って

弟子が引き継ぎ日本地図が

出来上がりました。)

佐原の水路は柳があったりして

町並みがレトロでした。

 

今回はそちらの散策はなかったです。