自分でも認知しているが、息子と長電話をしていて、

日々の食事や買い出し、家事に追われ、

そして、残業・・・で

時間が無いと言う話をした。

 

それなら、メンタリスト DAIGOさん の

超時間術の本を持って行くよと言われ

 

息子はお正月、2~6日迄泊まって

私は、ずっと仕事で、余りかまう事ができなかった。

 

でも、ゆっくりできたよありがとうと言われた。

 

近くの河や小学校の写真などを撮って来たり、

中学の同級生と会ったようだった。

 

最近、息子はDAIGOさんの本にはまっていて

10冊は読んだと言っていました。

 

1冊もらったのですが、まだ読む時間が出来なく

何も見てない状態。

 

まず、2週間、どんな行動をしているか

書き出し、どこに無駄があるか知る事だと、

息子に言われた。

 

DAIGOさんが凄いのは、沢山の参考文献の

英語の本を読み、それを10分に纏めて話し

著書に出来る事で2000円の本ですが

もっともっと価値がある本と勧めてきた。

 

参考文献に何万もかけ勉強したので

価値があると言う事です。

 

 

 

時間を有効に使いたい。

 

 

月の休みが決まると、

まず、演劇鑑賞会とかの予定日

 

美容院

 

病院、歯医者、整体、身体のメンテナンスの予定

 

買い出し、コストコ・業務センター・カルディ

 

カラオケやら、ウインドショッピングもするし、

 

商業施設も日帰り温泉も予定に入れる。

 

家計簿管理する日も必要

 

予定をギッシリ詰め込む。

 

 

たまに

友人はいないが、

70歳位の絵描きの店主のところに

一緒に食べる、甘いものを差し入れに

色んな事をお話をしてくる。

そんな日も必要

 

私は昔、生け花を少し習っていて、新生未生流

偶然、その70歳の人と知り合いだったらしく、

生け花作家の、中川幸夫さんの話から

ロシアのバレリーナー

マイヤ・プリセツカヤの話などしたり・・・。

 

何か質問しても、話をしていて楽しい。

どうやら、年配男性の方が落ち着くし

変な噂も立てられないし楽である。

 

異端の方で難しい話をする人で

私が居酒屋をやっていたときのお客さんだった。

 

皆は敬遠するがインテリさんは

好きである、寧ろ内容の無い話ばかりも

つまらないし語り合いたい。

 

その方の友人も楽しい方で

絵の個展の時にブッタや写経の

話で1時間以上盛り上がってしまった。

 

話がそれてしまった、

 

私が必要なのは掃除する時間とやる気

誰か、家事代行でも頼めば

やる気がでるのかしら・・・

今は出来る事は自分でやるつもり。