Nゲージ鉄道模型メーカーのマイクロエースから、小田急のビジネス特急ロマンスカーEXEα30000形が発売されたので、早速入手しました。
 
しかし、基本+増結で税込定価が六万円近いのは痛い(泣)

 以前発売されたロマンスカーEXE30000形と並べて。
よく見ると、細かいところが変わっていて、
単純なカラーバリエーションでないことに気付きます。
 こちらは実車。
 
ヘッドライトがシールドビームから白色LEDに
 
前面の愛称表示が撤去されて
側面の行先表示がオレンジ/赤LEDから白色LEDに変更されました。
 
 
 
シートもEXEのものより深みがあってホールド感が高いものになりました。
 
この他にも、走行装置のモーターが密閉式になったり色々と手が加えられています。
こちらは、現行型のEXE30000形。
 こちらは、分割・併合を行う貫通扉付きの運転席側。
前面の運転台と乗務員扉の間に、窓が開いているのがわかりますか?
 これは実車を運転する運転士から、側面が見えづらく停止位置等が合わせにくいとの声が上がったので、リニューアル工事の際に開けたとの事です。
 ちなみに、EXE/EXEαと同じく分割併合を行う
ロマンスカーMSE60000形は、乗務員室の側面の窓が最初から開いています。
 
 

下のバナーをポチッとしていただけると、励みになります!