昨年暮れに届いたまま、開封せずに年を越してしまいました(汗)

この他に、まだ未開封のやつが数点有り・・・。

昨年の秋に発売された、同じくマイクロエース小田急HE車の台車振替試験編成より遅れてのリリースになりました。
今回発売されたのは、小田急HE車の中でも片側の先頭車に試験的に冷房装置が付いた小田急通勤電車初の冷房車で、この試験データを基に後の5000形の量産型冷房車へと発展していきました。

先に発売された台車振替試験編成と同じく、連結間隔が改善されていますが、それ以外は見た目変わらず(笑)

冷房装置が付いた2478形は、前回(10年以上前ですが)旧塗装でしたが、今回は晩年の新塗装となりました。


前回発売されたHE車を、パーツ差し替えで晩年仕様にしたもの(右側)と、今回発売されたものと並べて。
右側は、通過表示灯が点灯するように加工しました。

実車は新宿から箱根湯本や片瀬江ノ島行きの急行に充当されることが多く、特に小田原~箱根湯本間がまだ20mの大型車が乗り入れできなかった頃は、HE車の独壇場でした。

特に、この冷房装置が付いた2478に当たればラッキーでしたよ(笑)