品川を拠点とする結婚相談所「婚活サポートAmour」の代表カウンセラー大田雅弘です。

 

婚活の形態には、さまざまな方法があります。結婚相談所が全てではありません。

 

一方、どの方法でも「それ、なんだろう?痛く見えるけど・・」という女性が少なからずいます。今回は、このことについて書いてみます。

 

「紹介してあげたのに・・」

 

相性がよさそうな男性を紹介しようとしても、会う前から

 

『その人どんなつながり?』

『元カノとか知ってる?』

 

と基本情報以外のことまで聞いてくる。

さらに、SNSでエゴサーチしまくって少しでも不安な要素があるとドタキャンか自然消滅に。

 

私も、このSNSエゴサーチを、私が結婚相談所婚活をしていた時に「された」経験あり。お見合いの時は、満面の笑顔。最初のデートでは、仏頂面。とあることを話しかけたら、「知ってますよ、ネットでみたから」。気に入らないなら、デート(仮交際)をキャンセルしろよ!!と怒りが出ました。

 

占いや相性診断を信じすぎる

「4年近く付き合った彼と別れた友人は付き合う人の『相性』が最重要ポイント。それも性格ではなくて誕生日とか血液型とか。

ついつい気になって見てしまう占いや相性診断。毎朝の星座占いで一喜一憂したりします。

 

でもあまりにも占いを信じすぎるのは考えものです。相手の男性をちゃんと見ずに決め込んでしまうとせっかくの良さも見つけられなくなってしまいます。

 

結婚相談所の運営者が、占い師、という方もいます。婚活者へのアドバイスは「占い」でなのでしょうか??

婚活セミナーにハマる

婚活や恋愛のノウハウやテクニックを教えてくれる講座やセミナーは心強いもの。しかし、マニュアル通りにはいかないのが恋愛です。心構えとして学ぶ程度にしておいた方が無難かもしれませんね。

 

婚活サポートAmour 代表カウンセラー 大田雅弘

 

【Amourの婚活イベントはこちら!】

 

 

 

私は着物をきます。昔は、冬用に「マント」というコートが

あったのですが、もはや現存せす。代わりに、

こうしたシュールを着ています!笑