婚活サポートAmourの代表カウンセラー大田雅弘です。

 

皆さんもご存じのように、現代の夫婦は「3組に1組が離婚する」時代です。

そして、その理由は「価値観の相違」で、概ね70%がこれが原因です。

 

しかしながら、そもそも「価値観が完全に一致している」夫婦などいないのです。

 

更に、「人と人とは、絶望するくらい価値観が違う」

と言って良いでしょう。

 

例えば、親子・兄弟・姉妹・友人・知人、そうした関係でも「完全に価値観が一致」

などないのです。

 

従って、夫婦間を良好に維持するには「歩み寄り」が大切であり、別の言葉では

「妥協」ということになります。

 

これは、結婚前の交際関係でも同様です。あれこれどれそれ「条件」を付けていると

「相手方に、相手にされる」リスクがあるということです。

 

では、交際中に、どんなことに「妥協」しているのでしょう???

 

アニヴェルセル株式会社(東京都港区)が、「恋愛・結婚意識に関する実態調査」と題して2022年4月にインターネット上にて実施した調査を拝見しました。

 

端的にご紹介します。

 

付き合う相手に求める条件(提供:アニヴェルセル株式会社)

お付き合いする相手に対して妥協できる条件(提供:アニヴェルセル株式会社)

結婚相手に妥協できる条件」のTOP3は、「学歴」「身長」「ファッションセンス」となったほか、特に大きな違いがみられたのは「家事能力」で、付き合う相手の場合は25.7%で6位なのに対し、結婚相手では16.1%の9位と、大きくランキングが変動していたそうです。男性の方は、頑張って下さい!!!笑

 

婚活サポートAmour

代表カウンセラー 大田雅弘

 

【Amourの入会キャンペーン】

成婚退会者が続きますので、前回と同様に、入会キャンペーンを行っています。

関東圏以外の婚活希望者からのご相談を頂いています。

お気軽にご相談ください!