婚活サポートAmourの大田雅弘です。
Instagramで知り合いました「マッチングアプリ」を検証している女性と意見交換しました。そこには「アプリの闇」の大きさがありました。
20歳同士が純粋な気持ちでたまたま出会い、お互いの利害?が一致すれが、交際・結婚に進む場合もありますし、披露宴で「マッチングアプリで出逢いました!」と話す人たちもいると教えてもらいました。
意見交換の結論は、
「アラフォー世代で本気で結婚をしたい人にはマッチングアプリはお勧めできません。」
40歳前後になると、結婚相談所でも相手を見つけるのが難しくなるのに、恋愛に不慣れだったり、条件が譲れなくて独身だったタイプならなおさら、アプリで誠実な相手を見つけるのは困難だからです。
意見交換した人が、いわゆる被害にあった女性にアリングすると、
・「男性が妻子持ちだった」
・「男性が本気で結婚を考えていなかった」
・「体(SEX)が目的だった」
といった嘆きが聞かれたそうです。
酷いのは、遊ばれたと思って男性にクレームのメールを入れたら「40過ぎの女性がそんなことも分かっていないのか」と逆切れされたと話していました。
単なる遊び目的でアプリに登録した男性にとっては「大人だから、親が出てきたりトラブルになるリスクが低い」と思っているのでしょう。肉体関係を繰り替えして遊ばれても「合意の上での性交渉」なので、犯罪は成立せず、女性は泣き寝入りせざるを得ません。
アプリで知り合った人とは1~2回目で身体の関係を持って、8~9割の男性はそれっきり連絡が途絶えると声を揃えます。「失礼な男だ!」と憤りますが、悪い男に自分が引っかかったということに気付いていないのです。
とある、アプリ歴8年の43歳の女性は直近に会っていた男性について「3回デートして、3回ともホテルに行って、ご飯は一緒に食べたことがない。ホテル代まで出してあげたのに。どういうつもりですかね」と泣いたそうです。
アラフォーになるほど時間も限られていますし、精神的なダメージも大きい。本気で結婚を考えるなら、同じく結婚を真剣に考えている男性と出会う手段を考えるよく、
私は、やはり、結婚相談所婚活がベストな選択だと考えます。
婚活サポートAmour
代表カウンセラー 大田雅弘
【Amour・8月のイベント】~お待ちしております!~
①8月6日 日曜日開催 (講師:葉山シニアカウンセラー)
”こんな人におすすめのイベントです♪♪”
・お守りジュエリーを身に着けて婚活をがんばりたい!
・世界に1つだけの自分だけのアイテムが欲しい!
・手作りの世界に興味があるがどこから始めたらいいかわからない!
・細かい作業が大好きで、みんなでわいわい話しながら製作したい!
②8月20日 日曜日開催 (講師:大田代表カウンセラー)
こんな人におすすめのイベントです♪♪”
・ミドル世代の結婚・婚活が知りたい!
・「お一人さま」でいることに不安がある!
・他の結婚相談所で婚活していたが上手くいかなかった・・
50歳半ばで相談所婚活を経験した、私(大田)が、統計・経験などをベースに
お話します!!
【お申込みはこちらから!】
「アメブロを見た!」で参加費半額に致します!/お友達とご一緒でしたら、その方も半額に致します!

