婚活サポートAmourの大田雅弘です。

 

皆さんは、「仕事」と「恋愛」、どちらが大事だと思っていますか?

 

勿論「どちらも大切」と答えたいところですが、なにかと制約が多いのが現代。

 

・時間が足りない・・・・

・金銭的余裕がない・・・

 

などがあり、どちらも両立させることは難しいことかもしれません。 

 

両立できていないことを嘆く必要はないのです。

 

独身でいることのメリット、家族がいることのメリット、どちらも科学的に証明されています。

 

カリフォルニア大学サンタバーバラ校のデパウロ博士は、

長年にわたって独身者の研究をしている方ですが、

 

「既婚者に比べると、独身者の自己決定感は高く、人としての継続的な成長を経験する可能性が高い」と述べています。

 

また、アメリカ・ボストンカレッジの研究では、

全国家族世帯調査と一般社会調査を使用した大規模な調査を行っています。

 

これはアメリカの成人の親族、隣人、および友人との関係を調べたところ、

「既婚者よりも独身者の方が頻繁に連絡を取り合い、相互扶助の精神が高い傾向にある」ことも明らかになっているそうです。

 

既婚者ならではのメリットも、当然にあります。

 

前者のデパウロ博士は、

 

「既婚者に利益をもたらす法律の数を考えると、独身の人々よりもはるかにメリットがあり、その多くは経済的なもの」

 

と話しています。

 

ミシガン大学が行った大規模調査によれば「パートナーとの強い関係性は、健康上においてもプラスになる」と示しています(例えば、うつ病のリスク低下、血圧を下げるため心臓疾患の罹患リスクが低下するなど)。

 

何事にも言えますが、「どちらの方がいいのか?」より、

 

「どちらもいい!」と考えることが幸せを感じる上で大切です。

 

そして、仮に「離婚した」としても、またライフワークを重視しながら生活を送ればいいのです。失ったものを考えない。人間は都合のよい生き物です。

 

もしかして、再婚相手のパートナーとの生活の方が、初婚のそれより、より良くなるかもうしれません!

 

さあ、明るく婚活しましょう!

 

婚活サポートAmour 代表カウンセラー

大田雅弘

 

【Amour7月のイベント】

 

②2023年7月22日(土)  ~画像準備中~

~自分のために美しくなりましょう!~
講師:Junko先生

会場:有楽町Mtg.Room1
東京都千代田区有楽町1‐12‐1 新有楽町ビル5階
※JR有楽町駅より徒歩2分
参加対象:23~45歳の女性の方※男性も参加OKです
参加費:3000円※Amour会員は特別割引あり
時間:会場13:00~
セミナー 13:15~14:15 懇親会 14:15~15:15

 

参加をお待ちしております!