こんにちは。Amourの代表 大田雅弘(おおた・まさひろ)です。
さて、今回は、私がこの結婚相談所業界で自身が婚活をしたり、
カウンセラーとして相談所を運営している中で、
同業者として「品がない」「下劣」と感じるカウンセラーについて
過激になるかもしれませんが書いてみます。
1.投稿に際しての前提
①日本は「資本主義社会」であるということ。
これは、品物やサービスを提供した対価に
購入者より、金銭を受け取る社会である、ということです。
②「結婚相談所」ボランティア団体ではない、ということ。
「結婚相談所」は、「人のご縁を繋ぐ」「結婚できないでいる男性・女性をサポートする」
との言い回しを使うので、なんとなくボランティア風に見えるのですが、
その目的は「利益の追求」なのです。
③ ①②から、「サービスの提供」に対して、「金銭を受け取る」という
「資本主義の原則から、営利集団(=結婚相談所)は、サービス購入者
(婚活男性・婚活女性)から、
「可能な限り多くの金銭を受け取ろうとする・仕向ける」
ということに帰結します。
④とはいえは、高い志を持って、結婚相談所を運営されている皆様は、多くいらっしゃ
ることは、明言しておきます。
以上が、前提です。
言葉を選ばなければ、資本主義社会の中では、
「費用体系や提供サービスを理解していない婚活男性・婚活女性は、高額な婚活費用を結婚相談所に搾取される」
ということになるのです。
2.私が、「品性」「下劣」と考える結婚相談所
カウンセラーとは?
これには、2系統のカウンセラーがいますが、本質的には同じです(手法は同じ)。
①婚活系YouTuber
私が、嫌いな、婚活系YouTuberは4人(全て女性。うち2名は1組で活動)。
その理由は、「自分の相談所の会員の「悪口」「誹謗」を、まるで、女子会の
ごとく、または、自慢げに話していることです。
これは、カウンセラーとして、私が「最もやってはいけない行為」と思います。
なぜなら、後日、「YouTubeでぼろくそに笑い飛ばす会員を、なぜ、そもそも入会させたのか?」
と、
「その婚活者に、結婚相談所カウンセラーとして、どのようなアドバイスをし
たのか?を明らかにしていない」ということです。
こうした結婚相談所カウンセラーは、ほとんど、婚活が上手くいった会員については
YouTube投稿をしません。正直、「受けないから」でしょう。
とある婚活系YouTuberは、サブチャンネルも含めれば、900件に近いYouTube
を上げていますが、ざっと、2/3が、こうした「ぼろくそ」系と感じています。
中には、「カウンセラーとしての愚痴」や「晒してやる!」などの
感情的(=ヒステリック)な投稿もみられ、私からすれば、見苦しいの一言です。
婚活業界に入る男性・女性の婚活可能性は、私は「無限大」と思いますが、
こうした婚活YouTuberは、YouTubeの再生回数=YouTube収益に気をとられ
過激な内容、刺激的なサムネルに走っているのでしょう。
結局のところ、「ぼろくそ」「悪口」「中傷」をYouTubeに流して、再生回数を
稼ぎ、婚活検討者や婚活者に「これからどうしたらいいんだろう・・・・}
と不安を植え付けているのに等しい。
要するに、YouTubeの「内容」より「再生回数」=YouTubeでの収益が、
婚活系YouTuberの「目的」なのでしょう。
「後編」書きますが、これは、品性下劣結婚相談所カウンセラーの「あおり運転」
であり、ある意味、「不安心理の増長」を利用する心理的なテクニックなのです。
「実名を出していないから、話しても大丈夫
~~![]()
![]()
!」
脳みそは、お花畑なのでしょうね?
こうした婚活系YouTubeをみても、何も学ぶことはありません。
まさに、時間の無駄。中身がないのです。
大切なのは、こうした婚活系YouTuberの「信者」にならず、婚活男性・婚活自身が
頭で考え、何を・どうするべきか、どうしたら「自分磨きができるか」を考えることです。
②ブログ(アメブロ系)活用系のカウンセラー
この系統は、関西圏などある相談所などです。
手法は、①の婚活系YouTubrと同じ。こちらには、「好評」と「悪評」がネットでも入り
乱れていますが、全国から入会待ちがあったことから、アメブロをみて、
半ば「興味半分」で入会した人もいるのでしょう。
さて、対面の入会相談もなく、ネットで話題だからとの理由で入会してみると??
実は、私の婚活時の婚活女性(関東圏の方)が、この相談所の会員と言っていました。
結果は「最悪」。
・入会3か月待ち(婚期が3か月遅れただけ・・・)
・入会カウンセリングは、電話で30分のみ。
その電話内容で、本人プロフィールと、カウンセラーPR文を
「適当に」作られた。
・本人プロフィールの服装と同じ服をきてお見合いに行けと言われ、
冬に私のお見合いで、夏の 半袖ワンピースで登場。
・相談しようとしても、時間をとってくれない・・。
など、不平たらたら。
まあ、それが、この結婚相談所カウンセラーの「やり方」なのでしょうが、
丁寧な・親身なアドバイスが行われているか、甚だ疑問と感じました。
冒頭の通り、結婚相談所が「資本主義」の中の「営利主義団体」であることを前提とすれば、
いかなる手段「方法」を使おうが、「集客」を激しく行うことは仕方がありません。
しかしながら、
「自所会員をバカにする」
「婚活相談者にも暴言的なことをいうような運営」など、
私には、「品性」「下劣」と思います。
長くなりました。Amourは、こうした「営利団体でも、礼儀は守る」、ことを心情として
います。
後編は、別途、投稿します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
婚活を検討の方、婚活沼にハマっている方、他相談所で婚活が停滞している方、
その他の皆様、
なんでも構いませんので、Amourにご相談下さい。お待ちしております!
①Amour HP 匿名OKの無料相談フォーム
②メルアド info@amour-support.com
③スマホ 090-7711-0924 (大田直通)
④Instagram
◇12月より、Amour年末スペシャルキャンペーンを行っています。
こちらもご相談下さい(先着15名)!







