みなさん、こんにちは。
コラムニスト、WEBデザイナー、WEBコンサルタントの宮本燈(みやもとあかり)です![]()
普段は、さまざまな企業、個人の方にむけHPの運営サポートやコンサルティングをしています。
さて、そのご縁で現在婚活をされている方からもいろいろな相談を受けることがとても多く、プロフィールについてのお話しを先日からしています。
そこで、プロフィールの趣味欄のおすすめポイントをお伝えしました。
そして、料理について、料理も趣味に書けることをお話ししました。
そこで男性にひとこと。
これは男性の方にぜひとも活用していただきたいテクニックです。
なぜ趣味が料理といえば女性。
もしこういう考えをお持ちの方がいたら、婚活落第者です。
こういう方は、つまり料理を含めた家事は女性がするもの。
という考えを持っていることの表れです。
結婚してからの行動を目に見えます。
自分は一切家事はしない。
女性任せ。
料理がいまいちだとすぐに文句をいう。
などなど。
最悪のパターンの配偶者。
こういう男性は、一昔前なら、男性厨房に入らず でまかり通っていたのかもしれないのですが、
いまはひんしゅくです。
まさに、
時代遅れの化石男子
婚活ではとってはいけない活動そのものです。
こういう態度を女性は敏感に察知して、”この人はきっと結婚してから一切家事をしないな”
と感じます。
こんなタイプの人とは結婚したくない
、自分の両親もそういうタイプの夫婦で、あんな風にはなりたくない、と思っている方はすごく多いんです。
現代の女性は、家事男子 オールウェルカム。
こういう家事を一切しない化石男子よりは、家事マメ男子。弁当男子。を好みます。
家事が得意かどうか、というよりはそういう家事を協力するような思いやりがある人や、家のこともマメにやってくれる家庭向けな人(
女性が好きな家庭的な男子
)を求めています。
つまり、相手の女性に趣味が料理の方がいい、料理が特な方がいい、というのは絶対NG(
女性が一番嫌うタイプの化石的な態度
)
です。
少なくともそういう考えはあらためていただき、結婚後は、家事にもできる限り協力したいとか、配偶者の方と一緒にやっていきたいというような前向きさや協力的な態度が必要です!
そういう態度のある男性は
婚活勝者(成婚退会)
になることが多いのです。
前の記事でお伝えしました趣味の料理。ぜひ男性の方、ご参考にしていただき、自分の趣味は料理と言えるようにしっかりお勉強していきましょう![]()
文責:宮本燈(みやもとあかり)
ライターのプロフィール
宮本燈(みやもとあかり)
University of Bristol (U.K) Master of Sociology
お茶の水女子大学院修了 社会学修士号
フリーランスの翻訳家&コラムニスト
現在はCrocus Gardern というイギリス留学エージェントを運営しています。
またフリーランスとしてブログ執筆やコピーライター、HP制作も行っているWEBデザイナーです。
https://site-4690857-8258-7844.mystrikingly.com/
ご質問やお問い合わせも上記のサイトより随時受け付けています💓

