こんにちは。
コラムニスト・WEBコンサルタント・WEBデザイナーの宮本燈(みやもとあかり)です![]()
最近は、どの結婚相談所でもいくつも問い合わ方法が準備されています。
今回はその種類について、それぞれのメリット・デメリットを考えてどれが良いのかということについて考えていきたいと思います。
1. メール
最も主流なお問い合わせの方法です。
HPにメールアドレスが書いてあったりすることが多いですよね。
メールによる問い合わせの良いところは、気軽に送れるところ。
そして、内容も自分の好きなようにアレンジできるので、提供したくない情報を端折ることができます。
全く匿名で送ることもできるのは嬉しいです。
デメリットとしては、稀にジャンクメールなどに振り分けられて、返事が遅かったりするパターンもあります。
結婚相談所にとっては、メールによる問い合わせは、見落としがちになってしまうので、注意が必要です。
また管理の面で考えても、問い合わせフォームなどによる問い合わせに比べると、情報がまばらで一括管理しにくいです。
メールボックスなどで保管しておくのみになります。
また、会社のメールアドレスアドレスを取得していればいいですが、フリーメールだと、個人情報を含んだ情報を管理していなかといけないので、十分な注意が必要です。
2. お問い合わせフォーム
こちらもメールと並んで主流な方法です。
お問い合わせフォームは、管理者への通達が確かなのでとても安心できるのが良いところです。
情報管理の面でも、メールに比べて他者に漏れることも少なく、安心できます。
入力画面で一定の情報を入れれば良いので、メールのように文章を打つ必要もないので楽です。
デメリットとしては、情報入力のところで、必須項目があって知らせたくない情報を入れなければ送れなかったりすることがあります。
3. 電話
電話のみというところは最近は少なくなっています。
電話番号ものっているけれど、大体は問い合わせフォームやメールがあるというパターンが多いです。
電話による問い合わせのよいところは、相手と直接話すことができるので、自分の聞きたいことをダイレクトに聞くことができます。
相手の雰囲気や対応を知ることができるのもよいところです。
デメリットとしては、直接話すのは嫌だと感じる人も多く、ここで営業的なトークをされたりすることも多いです。
そして通話料がかかるのもデメリットです。
4. ライン
最近はこの方法が大変人気となっています。
ラインのQRコードが載せてあるページをよく見かけます。
ラインはとても気軽に問い合わせができ、詳しい情報を提供する必要もありません。
お友達登録をするだけなのでボタン一つで繋がれます。
メールアドレスなどを知られることもないので、最も気軽に問い合わせができる方法です。
デメリットとしては、その後メルマガ的なものがどんどん送られてくるようになったことがあります。
一度登録すると、次々に送られてくるのでそれを止めるのが面倒だったりします。
PCでアクセスしている人はQRコードが読めないこともデメリットです。
QRコードだけではく、@.....というIDも書いてあるとPCユーザーには親切です。
このように、最近は複数の方法によるお問い合わせが可能になりました。
問い合わせる方としてみると、好みのものを選べるのが一番理想的ですね![]()
文責:宮本燈(みやもとあかり)
ライターのプロフィール
宮本燈(みやもとあかり)
University of Bristol (U.K) Master of Sociology
お茶の水女子大学院修了 社会学修士号
フリーランスの翻訳家&コラムニスト
現在はCrocus Gardern というイギリス留学エージェントを運営しています。
またフリーランスとしてブログ執筆やコピーライター、HP制作も行っているWEBデザイナーです。
https://site-4690857-8258-7844.mystrikingly.com/
ご質問やお問い合わせも上記のサイトより随時受け付けています💓
