シニア・カウンセラーの葉山真実です。

今回は、「女性からみた男性の優しさ」について記事にしました。
皆さん「優しさ」と思い浮かべるとどんなふうに想像なさるでしょうか。今回は婚活の活動中で必要不可欠な、第一印象で「この方は優しいな」と思って頂く方法をお伝えします。

あなたが「この女性は素敵だな…」と思う方と話す機会があった時、緊張して焦ってしまうことがあるかもしれません。それは、今までに家族や、出会ってきた友人、過去の恋人など、沢山の人に愛されてきて、褒められたりして、優しくされてきたであろうと想像できるからかもしれません。
今までそのような生き方をしてきた女性をあなたは好印象に思えるでしょう。あなたの気になる女性は、沢山の人に愛されて、褒められているということをまず頭の中に入れておいてください。

そして、褒められてきたことを女性は沢山覚えています。覚えている女性だからこそ輝いているんですね。特に婚活中の女性は褒められることに慣れています。それは、会話の中で「こうですね」と位置付けることによりお互いを認知して覚えておかなければならないからです。

婚活中の男性は特別な「優しさ」を印象づけなければなりません。「優しさ」とは、相手への「気づき」「理解」とも言えるでしょう。第一印象で気付くことはすぐに伝えたくなるかもしれません。
しかし、少し留まってください。優しさを伝えたいけれども、まずは女性の会話をゆっくり聞いてあげてください。
女性は自分自身を解放できる人を求めています。どんなに普段は聞き上手な女性であっても、です。大切な人にはゆっくりと会話を聞いてほしいと思っています。

沢山女性が話し終わったあと、一緒にいられる時間が少なくなってきた時に、特別なあなたの優しさを伝えます。しかしふんわりとした優しさではなく、特に会話の中で女性が大切にしているところや、自分にとって特別に素敵だなと感じるところを伝えます。
例えば、「仕事への懸命さを感じました、きっと皆から信頼されているんでしょうね」や、
「あなたの人間関係への想いに驚いています、沢山の人に配慮していますね」と、
第一印象の見た目や、会話のイントネーションを伝えるのではなく、会話の背景を一つでもいいので汲み取って、自分なりの言葉で伝えるのです。最後に、「そういうところ好きだよ」と伝えましょう。

その一つの会話の優しさを、女性は次に会う機会がある時にまた求めてしまいます。他の人には無い、特別な「優しさ」を感じてしまうんですね。
そして少しずつ、この人には沢山私のことを知って欲しい、周りの人にも紹介したいと信頼を得て、自然と距離が近くなっていくものです。

初めて出逢った時の最後の会話で、次に繋がっていきます。それは深いあなたの「優しさ」を感じることが出来るからでしょう。
沢山の「優しさ」を、お相手に注いであげてくださいね。