台湾ユアサYTX9-BS
届いた時の電圧は12.96V充電済み


充電器を使って30分で終了ランプ点灯。直後電圧は13.78V
室温20℃だけど1時間後で13.23V
1時間30分後で13.15V、2時間後で13.14V

今回、1年3ヶ月で劣化したバッテリー新品時は開封時13.03V
フル充電で13.23V室温25℃1時間後で13.23V。
更に前のバッテリーもフル充電1時間後で13.23V。

どちらも2時間後も13.23Vだったけれど・・・
今回は室温20℃だから13.14V??
とりあえず、明日交換するから玄関付近に置いて
12時間後も調べておこう。
いつものようにマイナス端子付近にアルミテープを
貼っておいた。
追記・・もう1度新品バッテリーをフル充電してから
1晩放置後のバッテリー違い

今回・台湾ユアサ、前回台湾ユアサ第2ブランド
前々回・メガパワー、新車時ユアサ(22年01月納車)


こうして図にしてみるとキーオフ時に12.67Vでも

ドラレコの5インチモニターや2インチモニターの
違いで消費する電圧が判った。
カーナビ・ドラレコ・グリップヒーター全てを
キーオンで作動させて
1度だけ試した(バッテリー劣化が早まるので)
ブレーキレバーを握った時は10.3Vまで下がり、
セル始動はゴロ・ゴォロ・ゴォロと
かなり重く3回目で始動。
今回、交換前のバッテリーは始動前12.67Vでも
始動時に11.2Vまで下がりセル始動は
ギュル・ゴロ・ゴロと重く3回目で始動。
今後は、エンジン始動してから
カーナビを取り付ける事にした。
ライトやポジションはLEDだが、
こうなるとテールランプのLED化も必要だが
今は時間が無い。

過去に、シガー2口ソケット(2.4Ax2口)から

グリップヒーターと携帯充電の両方をやった場合、
全開時にMAXは300~400回転ほど低下する
(同じ場所で同日にテスト済み)
ドラレコモニターOFFとナビモニターOFFの

MAX回転数は、ほぼ変わらずだった。

手っ取り早い加速などのUPは、自己責任で
プレフィルターの油分を抜くのと、
ケース内のパイプ(ゾウさんの鼻)を外せば
良いのだけれど(笑