ようやく自分の時間が出来てきたので、
いつもは2000km毎交換だったけど、

今回は34179km~36400kmなので、
約2200kmでの交換に。

今回は、上抜きで約1120ml抜け。
前回も今回もオイル注入時は、ゲージの約半分で

1180mlの注入
(暖気運転5分してから停止15分後に40ml足し入れ)
上抜きだとどうしてもそこに少し残るから、

オイル注入後に暖気5分させただけで、
ほんの少しだけオイルの色が茶色になる。
交換したバッテリーは、3日放置の気温2度でも
キュ・ブーーと元気いっぱいだった。
奥さんは、ベットの中で携帯を
カチャカチャしているだけの毎日である。
今までは、抗がん剤投与後11日目に体重増加だったが、
今回は0.4kg減・・・

今回、投与3日後からの体重減も少なかったので、
増えてくるのも遅いのか?今までよりも水分摂取量が
少し減っているからなのか?
とりあえず、来年分の申請・変更書類などは、
全てすぐ出せるように用意しておいたし、

5月までの休職扱いが終わる日に提出する退職届も
用意したので、今後は俺の時間も少しできる。
一番、厄介だったのは、今後の生活設計・・

シュミレーターを使って、今後の保険料支払額や
収入に対しての課税・国保代など。
とりあえず、奥さんの退職後から今年60歳になるまでの
7ヶ月(誕生日が同じ月)は2人分の国民年金を払うが、

12月以降の年金は払わないので、負担は減る。

協会けんぽは退職後の任意継続だと全額負担になるが、

3.2万程度(国保だと3.6万)限度額認定がけんぽで
57600円・国保だと約8万なのでけんぽ任意継続。

各市にシュミレーターもあり、
色々と計算できたので、とても楽だった。
時間が出来るようになったので床屋へ行った帰りに
ドラッグストアへ寄ってからバグ号に荷物を入れていたら

隣の車の助手席にお婆さんが乗ってから車発進。

最後の荷物をバグ号へ入れようとしたら財布発見。

速攻で荷物を入れてクラウンを追いかけた。
路地だったが、500mほど先で追いつき車に横付けして
交差点の先で停止するようにお爺ちゃんへ指示。

落とした財布を女性に渡し、帰ろうとバグ号に
乗って発進しようとしたら「お礼」と・・・

急いでいるし、いらないと断ったのだけれど、

お婆ちゃんが大変助かりましたとか、

お爺ちゃんに私の落とし物を届けていただいたなど
言っていたが、お礼を受け取って下さいと

胸のポケットに入れようとしたりするので
(クラウンに乗っているとはいえ、年寄だし)
結局、おばあちゃんの押しに負けてしまい
受け取ったけれど5000円もくれた。

何だか申し訳ないような・・・
確かに俺とは違う品のある感じではあったけれど。
看護師さんに介護申請を勧められて前に申請したが、

2ヶ月ほど経過して要介護2という保険証が届いた。1割負担となっているが、俺がやっているから
サービスは必要ないし(笑
奥さんも、今はセキツシマブが効いて
(がんの陰性を照らし合わせた結果だと
セキツシマブは有効だろうと思っていたけれど)

腫瘍が小さくなっているので、
すぐにどうこうといった感じでは

なくなっているので、少し安心だが、
元々・・入院時に肝臓は、がんよりも肝硬変と言われたので、
肝臓の腫瘍が小さくなっていってもなぁ~・・・
病名は末期大腸がんのままだけど・・・

担当医が奥さんへ説明した時に書類へ
小さく書いてあったのを見て、あっ、この4つが陰性なら
セキツシマブの効果は期待できそうとか
論文とかを見ていたので、少し詳しくなっているし(笑

精密血液検査だけは、抗がん剤によるものが含まれるので
イマイチなのだけれど、

抗がん剤の投与前にLST数値が異常に高かったのが、
今は20~40までの45まで下がっている。

アルプミンの数値は、ずっと低いままで

-IFCCとがんまGTP数値はパンパじゃなく高い。
血液の詳細結果をみただけでも肝機能低下は判る。
原因不明の高熱とやらは、たまに炎症が起きているので
そのせいかもしれない。
セキツシマブで、皮膚感染もありえるから注意が必要だ。
奥さんの体力が戻れば良いのだけれど、
2月1日退院からほぼ変わっていない

(超微妙に良くなった程度)
今回は、新たに取り入れた物は無いので、

前のように尿酸値を抑えるヨーグルトと利尿剤で
1日4.1kgも体重減する事は無いし、
マルチビタミン飲料で高熱になる事も起きていない。

毎日の細かい体調変化「体重(前月比)・体温・様子など」

(食事内容だけは退院1ヶ月後までだが)
診察に余計な時間が掛からないように文書化して
担当医へ見せているが、指摘はされていないので
退院1ヶ月後までの食事をアレンジしようと思っている。
ワードを使ったのは何年ぶりだろう(笑
35?年位前は一太郎で作成していたような?
フロッピーだったし、ワープロとグラフ表示だったような?

フロッピーは数年前に捨てたけど、
95や00のディスク(ソフト)は、
まだ20枚程度残っている(笑