先月からバッテリーが少し弱っているなとは思っていたが、
昨日の日中に始動させた時(暖気運転だけ)
少し弱いキュル・キュル・キュル・ブーンだった(気温10℃)
今朝、後ろに奥さんを乗せて病院へ行く前に始動すると・・
ギュル・ゴロ・ゴロ・ブーン・・(気温0℃)
始動前に12.67Vはあるのだけれど、最初のギュルだけ・・
約20分走行して5時間後にセル始動すると
軽くキュルキュルと回るけど・・
結局、今は「アマ」で販売していないけれど
(1年程度しか販売していなかったのかな?)
台湾ユアサ第2ブランド「Toplite」 YTX9-BSの
寿命は1年程度だった。
第2ブランドってコストを抑えているから
少し安いけど・・⇩ ⇩ ⇩

って事で、今回は台湾ユアサYTX9-BSをポチッ。
で・・・病院までの往復タクシー代1回15000円を
浮かせれるかも?と久しぶりに奥さんを後ろに乗せてみた。
(チカラが無くなった奥さんを後ろへ乗せるから
タンデム用に作成したのは、⇩記事に)
奥さんは、サイドスタンド立てにした状態だと
自力で運転シートに座れたが、タンデムの高い部分には
移動する力が無いので、俺の「おしり」を使って

奥さんを後ろへ移動させた(笑
去年交換した黄色いリアサスのプリロードは
俺1人だと8巻・減衰力調整は最弱から2コマ。

41.7kgの奥さんを乗せるのにとりあえず、
プリロード10巻、減衰調整は2コマのままに
してみたが、ピッタリと合っていた感じで、

朝7時前の保土ヶ谷バイパスの渋滞で
10km程度の走行がずっと続いても
フラ付く事も無かったので
以前のウィルズウィンのリアサスに比べたら
雲泥の差?(笑
それと体力が落ちてしまった奥さんが、
後ろでユラユラしないようにと作成したのが
コレ「スレッドハーネス タイヤ引きストラップ 」1699円
(タンデム用を調べたけれど子供用ばかりだったので)
前側⇩ ⇩           後ろ側⇩ ⇩

コレのDリングに引っかける金具
ステンレス 三角リングキャッチ 線径6mm長さ58mm内幅42mm
1個722円X2個

ポリエステル ベルト ブラック (38mm幅 長さ15m)
1750円

38mm幅ベルト用のバックル6個セット990円

これを使って作ってみたけれど・・
チョッキ型の後ろDリングが1個なので
三角リングキャッチが使えず・・無駄に・・
結局・・チョッキに付属していた金具を使用(笑


チョッキ後ろ側のDリングに切れ目が無かったので、
金切りノコを使って切れ目を入れてから開いて外し、
ベルトの先を縫って袋にしてから赤枠のクリップ2本を
入れて出来上がったのは、こんな感じ

(テープは繊維のほつれ防止用に)
奥さん側(俺より6cm身長が低い)のチョッキは

胸下でバックル、前にいる俺のバンドバックル位置は
脇下に数センチだけ余裕のある胸だった。
(2本のバンドが重なる所に「通し」を入れて
1本になるようにしようか考えたが必要なかった)

最初に付いていたDリング内にベルトを通しただけだと
滑ると思い、後ろの真ん中を両方から引っ張る感じに。
結果は・・大成功(笑
俺が前傾姿勢になると後ろも前傾姿勢になり、

後ろで身体が多少横に傾いても前側の俺が
ホールドしているから車体を寝かせる
少し急なカーブでも大丈夫だった。

(奥さんは抗がん剤の影響なのか、今は
ペットボトルのキャップを開ける握力も無い)
奥さんの感想は、元気な時に後ろへ乗っていても
腰に負担が掛かっていたが、
腰にチカラが掛からなくなったからすごく楽だったと。

今回は、38mmベルトと38mm用バックルに
してみたけれど、付属の30mmベルトで
大丈夫なら1699円のチョッキとバックルだけを

買えば安くなりそうだし、15mのベルトは
他にも使えそうだから買っただけだけど(笑

バグ号は近場の買い物と病院へ書類を受け取るのに
保土ヶ谷バイパスを数回走行して距離約90kmなのに
今日、燃料を入れたらキッカリ4リットル・・・

まぁ、今日は入り口から本村出口まで渋滞だったけど、

(へたくそなので基本的にすり抜けしない)(笑
(若い頃に渋滞停止している車道左側をすり抜けていた
大型バイクが俺の乗っていた車の前で
停止している車の間を横断しようとした
お婆さんとぶつかり、俺もすぐに駆け寄ったが、

既にお婆さんは全く動かず、その後亡くなったのを
知ってから、専用道路であっても渋滞時のすり抜けは
しなくなっただけだけど)

午前10時頃の下りは80~100の流れで16号合流も
10分程度で出れた。