三日月にぶら下がる/MARTHA ARGERICH&Helene Grimand | 虹の欠片をみつけたら

虹の欠片をみつけたら

旬のネタ、好きな音楽・車・食べ物ネタ、発酵間近の寝かしたネタなど気まぐれに書いていますので、目が耳に届くぐらい長い目で見守って下さい。

写真のないブログですが、想像力をお借りして、温かい内にお召し上がり下さい。

アルゼンチン出身のピアニスト、マルタ・アルゲリッチさんの、1977年カナダのテレビ番組での、シューマン・リスト・ラヴェルの演奏を収録したDVD(輸入盤)が届きました。


DVDがDVD-Rだったので、軽い目眩と持つ手が震えてしまいましたが、好奇心という杖で支えられました(笑)

黒髪で艶っぽい美貌とたくましい腕で弾く、ラヴェルの水の戯れ‐Jeux d'eau(組噴水)‐は、激しさや波紋など水の動きを連想させてくれる表現力で、彼女の剛柔の指の動きや、手を交差させる場面が連続であったりと、難曲を弾きこなす技巧に魅了されましたラブラブ!



アルバムジャケットで一目惚れしてしまった、もうひとりのピアニストは、フランスのエレーヌ・グリモーさん。


特に、ラマニノフのピアノ協奏曲でのジャケットのグリモーさんがキュート。

彼女が弾く、ラマニノフのピアノ協奏曲の映像が観たくて、クラウディオ・アバド氏が指揮する『チャイコフスキーのテンペスト、ラマニノフのピアノ協奏曲第二番ハ短調作品18、ストラヴィンスキーの火の鳥』のロシア音楽を収録した、ロシアン・ナイト(2008年)のDVDを注文☆


ラマニノフのピアノ協奏曲第二番ハ短調作品18を弾くエレーヌ・グリモーさんは、髪を後ろで束ね少し固い表情の印象…


彼女がよく弾く作品らしいですが、『作品の構造や輪郭、全曲を通した大きな起伏といったものに、最後の最後まで集中力を必要とする』らしく、強靭さと繊細さをしなやかに弾く姿が凛としています♪


演奏が終わった時のグリモーさんの表情がとても可愛くて、インタビューでのグリモーさんは、髪をほどいて、フランス美女の美貌が更に輝いてますラブラブ!