9月30日、月曜日です。今日も仕事です。あははです。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

でも、なあんもこれということがありません。

 

しばらく翻訳は諦めて、英文論文を書いていますが、歳のせいもあるのでしょうね。全然シャキッとしませんし、だましだましやっているだけです。

 

私の最近の論文は、審査がスプリットすることが多くて、なにこれというのと、これってすごくねというのとに分かれる傾向が強いです。そうなると、編集長としてはたいてい「やめとこ」になります。よくあるのは、著者である私を傷つけないように、うちでは扱いづらい内容ですのでほかの●●に出されることをお奨めします、みたいな。それがもう2年続いていて、いい加減、うんざりしています。

 

しばらく前に、国際誌では完全に匿名で審査を受けることが広く行われ、誰が書いているかわかってはいけないことになっています。

 

あ、前にも言いましたよね。

 

だから、私みたいに、自分の仕事の積み重ねで書いている者は、「先のこの論文ですでにこの点を明らかにしたが」なんて、絶対に書いてはいけないことになっています。著者がわかってしまうからです。

 

著者がわかったら審査結果が変わるような人は、そもそも審査員をやるべきじゃない。本当はそれだけのことで、今の完全匿名の制度は、自分でずうっとやってきた者にはすごく不利です。こんなんありかと思います。

 

だけど、この惑星が数年前からそうなっているので、仕方がありません。多分、ろくでもない審査員たちが、過去にとんでもないことをしてきたんでしょうね。

 

今日も、自分が誰だかわからないように、自分の仕事を他人の仕事みたいに書きながら、論文を書き進めています。

 

だから、余計に空しいんでしょうね。一生懸命やっても、どうせ最初から手枷足枷がかかっているんですから。

 

でも、やるしかないので、もう数日頑張ってみます。

 

*  *  *

 

そんなわけで、すみません。ご覧いただけるようなものが、なにもありません。

 

お昼過ぎには、伏見稲荷大社の近くのスーパーまで、食材の買い足しに出たんですけどね。

 

あ、そうそう。

 

そのとき、また真サバを見つけましてね。

 

これです。

 

 

土ショウガも買ってきました。

 

いつものように、熱湯をかけて霜降りにし、

 

 

まずは5分ほど煮込みます。

 

 

それから、1時間ほど冷ましておいて、

 

もう一度火を入れ、

 

さらに15分煮込みます。

 

 

そのあと冷まして、味をしっかりしみ込ませたら、できあがりです。

 

*  *  *

 

朝はうどんにしました。

 

 

お昼は、サンマの定食です。

 

 

サンマをレンジで温めたら、一部爆発しました。あはは。申し訳ない。

 

でも、美味しかったです。

 

*  *  *

 

ベビーサンローズの花、まだ咲いています。

 

 

もう1枚あります。

 

 

これは咲いたばかりのようです。色がとても鮮やかです。

 

 

すごいですね。

*  *  *

 

昨日お話しした、Amazonプライムビデオの『それでも結婚したいと、ヤツらが言った。』ですが、

 

間もなく配信終了ということでしたので、

 

昨夜晩ごはんのあと、最後まで観ました。

 

 

大黒天のお使いのネズミの一家の話ですが、昨日もお話ししましたように、悪意のある人は誰も出てこなくて、楽しく観させていただきました。

 

また次を、なにか探さなければなりませんが、作品は次々と出てきますから、なんとかなると思います。

 

 

 

今日は、The Police の Every Breath You Take を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、The Police さん、ありがとうございます。

 

ベースですねえ。いいですねえ。

 

 

 

 

朝からやっていると、結構疲れます。ジイさんだからですかね。あはは

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。(ˆˆ)