9月7日、土曜日です。秋祭りの設営の手伝い(1日目)をしました。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

 

7月に、町内のある方から、9月になってもし時間が取れたら、秋祭りの設営を手伝ってもらえないかとのお話がありました。

 

そのときには、いろんなことが現在進行形で続いていて、ふるさとに帰っていたりとか予定が立たないところがあるので、もし京都にいたらということにしていただきました。

 

幸い、京都にいましたので、手伝いに行こうと思ったのですが、何時にどこに集まるか、伺っていませんでした。

 

地蔵盆とかですと、その準備に午前6時からかかることが多いので、ともかく午前6時過ぎ、会場になるところに行ってみましたが、誰もいません。

 

私に声をかけてくださった方のところを訪ねたら、シャッターが閉まったままです。

 

それで、いつもの野菜の直売所に立ち寄ってみたら、そこのおうちの方がもう仕事をされていて、「設営は8時からですよ。私も行きますから」と教えてくださいました。

 

それで、家に帰って、朝ごはんを食べて、改めて会場となるところに出かけました。

 

今日は雲が一つもありませんでした。集まられた方は、30人くらいでしょうか。8時から11時まで、調理台や椅子や冷蔵庫などなど、いろんな機材を近くの倉庫から運び出し、テントも8張りみんなで建てました。

 

最初、飲み物とかがまったくなくて、途中で「ヤバイ」と思ったんですね。若干貧血のときのような感じがし始めて。少なくとも水の補給をしないと倒れるかもと思ったところに、冷たいお茶が運ばれてきて、それに、かき氷を2杯、振る舞っていただきました。これで持ち直しました。

 

水さえあれば、暑さのほうはなんとかなります。暑い最中に「外歩き」をしていますので。ただ、水がないと、どうにもなりません。

 

 

近くの大学の学生さんも6人手伝いに来てくれて、午前11時には機材の設営が一応終了しました。明日また午前8時に集まって、今度は実際に料理を作ったりして、今月半ばの本番に備えるのだそうです。

 

明日も多分手伝いに行けると思いますが、本番は、もし行けなかったら、お許しいただこうと思います。(うちはなにがあるかわかりませんし、ともかく家族を大事にしないといけませんので。)

 

*  *  *

 

朝6時半のスズメです。

 

 

*  *  *

 

朝ごはんです。

 

 

でもって、昼ごはんです。

 

 

ところで、

昨夜は、サンマを焼きました。

 

 

なものですから、昨夜の晩ごはんはこれでした。

 

 

サンマ、やっぱり少し小さいですかね。

でも、美味しかったです。

 

*  *  *

 

今日も5時間を切る睡眠でした。体を動かしたらまた眠れるかなあと思ってはいたのですが、お昼のあと横になったら、午後4時まで寝てしまいました。

 

これで、睡眠不足は解消ですが、睡眠が安定しないのは困ったものです。

 

ただ、寝た分、今は気分がいいです。それと、大汗をかいて体を動かしたからでしょうかね。

 

*  *  *

 

午前6時のベビーサンローズの花です。

 

 

早朝に直売所で買ってきた野菜たちです。

 

 

左は、しばらくぶりの白ナス(青ナス)です。

 

晩ごはんはまだ決めていませんけど、ナスをまた焼いてみますかね。

 

*  *  *

 

最近、ごはんの度に、「キントリ」(『緊急取調室』)を観ています。

 

 

一度全部観ているのですが、適度に忘れていて、おもしろいです。

 

大杉漣さんが亡くなられて、メンバーが変わりました。

 

 

*  *  *

 

翻訳の仕上がりを待っていただいている出版社の方には申し訳ないのですが、この前ネイティブチェックが終わった次の論文の点検を、できたら明日の午後までに終えたいと思います。(午前中はまた秋祭りの準備なので、帰ってきて夕方までに終わればいいと思います。)

 

 

ところで、葬儀に伺えなくて、お花をお送りすることにした方と、連絡が取れません。秋祭りの設営中に、花屋さんからその旨連絡がありました。どうされたのか心配です。(すみません。一応日記なもので、気がかりなことは書かせていただきます。書いておかないとすぐに忘れます。恐縮です。)

 

 

 

晩ごはんは遅くなってもいいかなと思います。

昨日のサンマがもう1尾ありますし、

スパゲティを茹でてもいいかなと思ったりしています。

 

 

 

今日は、Peter, Paul & Marry の Sometime Lovin' を埋め込ませていただきますね。

 

 

1960年代、わが国でもよく聴かれた楽曲の一つです。

 

動画をご提供くださった、Scout4Me1 さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい日曜日を。

ではでは。(ˆˆ)