7月1日、月曜日です。1年の折り返しです。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

京都はあまり降らないのですが、各地、大変みたいですね。

今夕、姉から電話があって、ふるさとも雨で、降水量が多すぎて、いまだに田植えが終わっていないのだそうです。

 

私は今年はこどもたちのことがあるので、田植えの手伝いはパスなのですが、そんなことになっているとまでは思っておりませんでした。

 

*  *  *

 

まずは、家族の健康のこと。

 

秋になったら、少しずつ落ち着いてくるといいのですが。

 

そしたら、また麦蒔きとか、いろいろ手伝って。

 

 

先のことは予想がつきませんけど、

それまでに、宿題の翻訳も手から離れるといいなあと思います。

 

*  *  *

 

朝7時から仕事です。午後5時頃まで、間でごはんを作ったり食材の買い足しに出たりはしましたが、

 
昔の水戸黄門なら「助さん格さん、もういいでしょう」みたいな。
 
どんだけ仕事をしているんでしょうね。
 
もう絶対、翻訳はやりません。
 
その前に、歳ですけどね。あはは。
 

*  *  *

 

そうそう。2022年の4月にオープン・アクセス(誰でも無料で読めます)で公開された論文、

 

嬉しいことにアクセスが1万近くになっていました。

 

同じ2022年の9月に公開されたほうは、

 

8,600近くになっていました。

 

翻訳が終わったら、もとの仕事に戻ろうと思います。
 
退職者ではありますけれども、まだ研究は続けられそう。亡くなる半年前までトラクターに乗っていた父と同じように、私もそうできたらいいなあと思うのですが……。
 
*  *  *
 
夕方、昨日買ってきたらっきょうを漬けました。
 
これです。
 
 
甘酢漬けにしました。
 
 
500グラムを二つ。こうなりました。
 
(冷蔵庫の中の様子です。)
 
数日後が楽しみです。うひひ
 
*  *  *
 
昨日卵を買い忘れていたので、今日、小雨の中、買いに行きました。
 
途中、疏水のクチナシが、とてもいい香りです。
 
 
街路樹のハナミズキの実が、大きくなってきました。
 
 
 
卵を買ってきましたので、
 
昨日買ったゴーヤーで、
 
 
近いうちに、何か作ろうと思います。
 
ゴーヤーの卵とじか、ゴーヤーチャンプルーです。
 
*  *  *
 
ところで、
 
中森明菜さんの45回転のLPレコード、たまたま見つけて購入しましたが、
 
とてもいいです。
 
 
調べてみたら、今どき、45回転のLPレコードは、必ずしも珍しくないみたいですね。
 
1枚に入る曲数は少なくなるものの、音質は理論的には一段と向上しますので、
 
とてもいい企画だと思います。
 
Amazonで調べたら、今年いろんなものが新たにプレスされるそうです。
 
値段は4,400円あたり。数十年前と比べたら、そんなに高くないと言えば高くないですね。(あの頃は、30センチLPレコード[12インチのLPレコード]は、3千円前後でした。)
 
ともかく、レコードは、耳に聞こえようが聞こえまいが、原理的に、録音できる空気の縦波はみな録音していることになっていますから、自然な音に近いと言えば近いんですね。
 
なもので、やっぱりできたらレコードで聴いていたいです。
 
それに、改めて思ったのですが、中森さんは、本当に歌がお上手ですね。
 
デビュー曲から、あの安定した音程のお声で。流石と思わざるを得ません。
 
フランス・ギャルも、そういう実力はアイドル時代からそうでした。
 
やっぱり、いいものはいいですね。あはは
 
*  *  *
 
翻訳、できたら、さっさとすませてしまいたいと思います。
 
 
 
 
そうそう。今日のお昼、JAXAのH3ロケットによる「だいち4号」の打ち上げ、成功しましたね。
 
 
よかったよかった。
 
またいろいろ、いいことがあるといいですね。
 
 
 
 
今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。
どうぞよい夕べと、よい明日を。
ではでは。