5月8日、水曜日です。風が爽やかな1日でした。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

 

実は今日も昨日と同じパターンで、

 

(イソヒヨドリ君が鳴いていたわけではないのですが)なぜか午前4時半にしっかり目が覚めて、

仕方がないので起きて仕事をして、

昨日と同じパターンでもいいかと思いました。

 

午前6時にごはんを食べたら、

 

 

午前7時に眠れそうな感じがするので横になったら、

午前9時まで眠れました。

よかったよかった。

 

合計で6時間弱眠れました。

 

 

眼圧を下げる薬がほとんどなくなっていて、それでどうしようかと思っていたのですが、

 

一応睡眠時間はぎりぎりなんとかなりましたから、午前10時半に早い昼ごはんを食べて、

 

 

眼科まで行ってきました。

 

眼科はものすごく込んでいて、診ていただくまで2時間待ちでしたが、

 

心配していた眼圧が安定していて、しかも、悪い方の目は、視野はほとんどないのですが、矯正視力が信じられないくらい出ていて、先生の表現では「視力をたたき出しましたね(笑)」なのだそうで、よかったです。

 

先生のお話では、視野の欠損がひどい人でもこのように視力が出るのはとてもいいことだそうです。

 

それで、この前の、内臓のある部分が「癌化」していないかどうかを調べるMRIの検査の結果もそうでしたが、

 

今年になって、体の状態がいいと言われることが続いて、

 

嬉しくなって、

 

その足で、七条大橋まで歩いてきました。

 

*  *  *

 

疏水を十条まで歩き、その少し向こうで鴨川東岸に降ります。

 

こういう風景です。

 

 

遠くに見えるのは、いつもの九条跨線橋です。

 

この季節、鳥があまりいません。

 

実は、鴨川東岸に降りたとき、すぐ目の前にイソシギがいたのに、もたもたしていて撮れませんでした。残念。

 

かわりに、昨年の暮れにここで撮った写真を載せますね。

 

 

イソヒヨドリ君といい、イソシギといい、京都にはもともと海辺の鳥だった人たちがいろいろいるようです。

 

 

中州に、1羽、マガモ君がいました。

 

 

少し上流に、コサギがいました。

 

 

飾りバネがいいですね。

 

九条跨線橋です。

 

 

この前と同じように、九条跨線橋と併設されている九条橋を渡って、鴨川西岸に降りました。

 

これもこの前と同じですが、九条橋からJR奈良線の鉄橋を撮りました。

 

 

 

 

鴨川西岸を上流へ向かって歩いていくと、

 

塩小路橋越しに、七条大橋が見えてきました。

 

 

 

七条大橋のそばに、今日もアオサギがいましたので、

 

橋の上から撮ってみました。

 

こういうところにいます。

 

 

ときどき少し飛んでは、位置を変えます。

 

 

大きい体で、ふわりと飛びます。

 

 

今日は魚を捕らえるところは撮れませんでしたが、

 

この前の写真をもう一度載せますね。

 

 

でもって、こうなります。

 

 

同じ人(人ではありませんけど)かどうかわかりませんけど、なんとなくそうじゃないかと思ったりします。

 

なかなかいいですねえ。

 

 

いつものように、帰りは電車にしました。

 

*  *  *

 

数年ぶりに咲いたベビーサンローズの花ですが、

 

 

蕾がもう一つ見つかりました。

 

 

明日には開きそうです。

 

もしかしたら、今年は結構咲くかもしれませんね。

 

咲いた後で、植え替えをしようと思います。

 

*  *  *

 

眼科へ行って、七条大橋まで歩いて、買い物をして家に帰ったら、午後3時半になっていました。

 

それで、今日は仕事はいいことにして、

 

そのあと、GW前からつけていなかった家計簿をつけ(なぜか140円不明でしたが。あはは)、そのあと、晩ごはん用に、肉じゃがを作りました。

 

こうして、

 

 

こうして、

 

 

フライパンでよく炒めて、

 

 

鰹出汁と醤油とみりんと料理酒と砂糖で20分煮込みます。

 

 

 

あわせて、タケノコごはんも作りました。

 

昨日茹でたタケノコです。

 

 

鰹出汁と醤油と料理酒と砂糖で、お揚げと一緒に炊き込むだけですけどね。

 

 

晩ごはんが楽しみです。

 

*  *  *

 

イソヒヨドリ君は、あれから静かです。

 

きっと、子育てがうまくいっているのでしょう。

 

 

 

 

 

こぶしファクトリーの歌が続いていますので、今日もこぶしファクトリーの「きっと私は」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、こぶしファクトリーさん、ありがとうございます。

 

 

 

 

持病はいろいろあるものの、体の具合は現状ではそう悪くないというということでしたから、それでいいことにして、

 

今日はゆっくりしようと思います。あはは。

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。