4月2日、火曜日です。今日は翻訳の推敲はお休みです。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りくださって、ありがとうございます。

 

 

朝、表の道路の掃除をして、可燃ゴミを出して、野菜の直売所でブロッコリーを買って、

 

それで1日が始まりました。

 

 

朝はかなりいい天気だったんですけど、

 

 

あっという間にどんよりした空になりました。

 

間もなく雨になるそうです。

 

 

気圧が低いせいか、なんだかこたえます。

 

*  *  *

 

昨夜、翻訳の推敲をノルマ以上に進めたあと、

 

思い立って、宙に浮いている論文を書き直しています。

 

どうなるかわかりませんけど、15,000語まで書かせてもらえるので、少し希望があります。

 

いろんなことを言いますので、全体が短いと、何を言っているのかわからなくなる傾向があるからです。

 

どうなるかわかりませんけど、明日の夜まで頑張ってみようかなと思います。

*  *  *

 

朝、買ってきたブロッコリーを茹でて、
 
 
朝ごはんはこれでした。
 
 
 
お昼はパゲティーを茹でて、
 
具材をこんなふうにして、
 
 
こういうものにしました。
 
 
 
午後2時半に、昨日買ってきたサバを熱湯をかけて霜降りにして、
 
 
途中2時間ほど寝かせて、味噌煮にしました。
 
 
在職中、お昼にときどき食べるサバの味噌煮定食が好きで、
 
退職してから自分で作ることになりました。
 
 
午後4時過ぎ、スーパーへ行こうとしたら、市から健康保険関係の書類が届いていて、その書類を返送する手続きをしてから買い出しに行きました。
 
疏水の桜です。
 
 
カメラを引くと、こんな風景です。
 
 
ついこの前まで寒かったのに、
 
そんな季節になりました。
 
 
 
スーパーのレジで、今日またビールの無料券が出てきました。
 
これです。
 
 
レジの機械、私が飲んべえなのを知っているんですね。
 
基本、気持ちは晴れないのに、ときどきこういういいことがあります。
 
単純で、わかりやすい人ですね。
そうなんです。小さい頃からミーハーです。(ミーハーって、今も使われているんですかね。)
 
単純な人でよかったです。
 
でも、家族がみんな元気だったら、どこまでも行けたような気がします。
 
 
 
愚痴ですみません。
 
 
 
さてさて。元気を出して、もうしばらく仕事をしてから、買ってきた鰹のたたきを食べることにします。
 
鰹のたたき、200円です。うひひ。
 
 
 
でもって、
またまた、こぶしファクトリーの、「明日テンキになあれ」を埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった、re un さん、ありがとうございます。

 

なんだか、かみさんの歌のような気がします。

 

 

明日は雨だそうですが、また晴れたら「外歩き」に行くつもりです。

 

 

 

そうそう。昨年末から、髪を切っていません。

週末近くに用事があるので、切りにいきますかね。

 

私の友人の一人は、奥さんが切ってくれるのだそうです。

いいですねえ。

 

 

 

そうそう。

 

午後2時過ぎに、フランス・ギャルのLPレコードを聴きました。

 

 

アンプの手直しで、左右の分離が一段と良くなったせいか、

 

(この前のこれです。)

 

 

とてもいい感じでした。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。(ˆˆ)/