2月3日、土曜日です。節分です。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

論文の書式を改める作業を先ほどまでしていました。

 

そんなわけで、「外歩き」もなにもしていません。

 

夕方一度直売所に九条ネギがないかと行ってみましたが、遅かったようです。また明日行ってみようと思います。

 

節分で、せめて巻き寿司でもと思いながら、結局なにもなしで、夜になりました。あはは。

 

*  *  *

 

せっかくお立ち寄りいただいたのに、恐縮です。

 

朝から、ごはんはいろいろ作ったんですけどね。

 

朝、まずはブロッコリーを茹でました。

 

 

それから、ほかの食材を準備して、

 

 

ウインナーはないんですけど、鶏モモ肉とかいろいろ使って、

 

 

ほかの野菜も炒めて、

 

 

自分勝手な、テキトーなパスタです。

 

 

それから、お昼には、

 

またまた材料を用意して、

 

 

スパイスも用意して、

 

 

プレーンヨーグルトたっぷりのスパイスカレーも作りました。

 

 

 

そんなわけで、

 

朝ごはんです。

 

 

昼ごはんです。

 

 

晩ごはんも、そんなこんなで、なんとかなると思います。あはは

 

*  *  *

 

明日は立春ですね。天気はよくはなさそうですが、それに、一人で出かけても仕方がありませんが、

 

昨日久しぶりに京都駅や四条を一回りして、なんとかなりましたので、また歩けそうな気がします。

 

 

 

論文の書き直しは、書式変更も含めて終わりましたから、

以前のように歩いてきてもいいかもしれませんね。

 

*  *  *

 

この歌、すでに何度か埋め込ませていただいていますけれども、
 
手嶌葵さんの「花びら」。立春っぽくて、いいかもしれません。
もう一度埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった、手嶌葵さん、ありがとうございます。

 

 

 

昨日、京都駅のそばの「京都駅前運転免許更新センター」で免許証の更新をしたあと、

 

ヨドバシカメラに寄ってみたんですね。

 

そしたら、そこに、オルトフォンというデンマークの会社の、カートリッジを取り付けるヘッドシェルというパーツが置いてあって、

 

それがとてもシンプルで、綺麗だったんですね。

 

これです。

 

 

見ているだけで嬉しくなるようなデザインで、買うことはなくても、見ているだけでもいいかもと、思った次第です。

 

 

そんなこんな。

 

 

 

もう8時近いですけど、これから晩ごはんです。

 

節分ですし、土曜日ですし、あとはゆっくりしようかなと思います。

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい立春を。

 

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

日付が変わりました。

立春ですね。

 

(寒中見舞いが書けなかった人が二人いて、寒中お見舞い申し上げますというわけにはいかなくなったので、また別の便りを差し上げることにしました。)

 

晩ごはんはこれでした。

 

 

そのあと、特に見たいテレビもなくて、

 

結局、論文をアメリカの専門誌に投稿しました。

先ほど手続きが終わりました。

 

 

昨日「歴史研究は扱わない」という返事をいただいた専門誌を出版しているヨーロッパの出版社から、別のところに出すのはどうですかということで、いくつか提案してくださることになっていましたが、調べてみましたけどやはりそこが出している六つほどの専門誌(すごいですね。いろんな専門誌を押さえています。もともとオーストリアの出版社だったんですけど、合併・吸収を繰り返して巨大な出版社になりました。私が若い頃にお世話になったオランダの何社かの出版社もみなそこに吸収されました)のどれも、今は、私がやっているような歴史研究は出してもらえないようでした。それで、そこからの連絡を待たずに、古巣の専門誌の一つに投稿することにしました。

 

審査にはかかると思います。通ったらいいですね。だめだったらまた別のところに投稿したいと思います。(一昨年以来海外で論文を出していないので、今年はなんとかしたいです。あはは。)

 

 

突然ですが、

実写版の『鉄人28号』第1話を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださったgreatsogeking さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

それでは、どうぞよい日曜日を。

おやすみなさい。