11月23日、木曜日です。勤労感謝の日でしたが、勤労していました。+【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今日も少し早い更新です。

 

先ほどまでかかって、次の論文の手直しの何回目かをしました。昨日と同じで、夕方からもう一度読み直したいと思っています。

 

といっても、昨日寝るのが遅くなって、午前2時頃だったので、いつもどおり起きてしまって睡眠不足の1日でした。

 

アドレナリンスイッチが入っているらしく、昼寝もできず、気分転換に食材を買い足しに出たりいろいろしましたが、まあなんとかなっています。

 

折角ネイティブチェックを延期しましたので、もう少し頑張って完成度を高めたいと思います。昨日から今日にかけて、ずいぶんきびきびした、論点がすっきりしたものになってきました。そうこなくちゃ。

(自分で言うか? あはは。誰も言ってくれませんので。)

 

*  *  *

 

気分転換は、ごはん作りが一石二鳥なので、ついついあまり用もないのにやってしまいます。

 

この前直売所で買ったでっかい大根がまだ半分残っていましたので、午前10時頃ゆで卵を作って、ゆで卵と大根だけのおでんを作りました。

 

 

しっかり鰹出汁です。

 

鰹出汁は、一度に大量に作ります。冷蔵庫で数日持つので助かります。

 

それから、担々麺用に、チンゲンサイを茹でます。

 

 

でもって、

 

昼ごはんはこうなりました。

 

 

因みに、朝ごはんはこれでした。

 

 

*  *  *

 

昼ごはんのあと、しばらくレコードを聴きました。

 

フランス・ギャルの、これです。

 

 

ネットオークションで譲っていただいたのですが、多分、未使用に近かったんでしょうね。とても音質がいいです。

 

真空管も蛍光を発して、

 

 

最高です。(肉眼では蛍光はあまりよく見えないのですが、写真に撮ると綺麗に現れます。)

 

この前加工したアクリル板で手直しした部分がなんだか綺麗で、これも気に入っています。

 

今使っているのは、ムービングコイル型のカートリッジには珍しい、高出力のカートリッジで、助かっています。

 

 

もうレコードの時代ではありませんから、針が摩耗したときのことを考えておかないといけませんね。(私とどっちが早いかですけどね。あはは。)

*  *  *

 

2時過ぎに、食材の買い足しに出ました。

 
今日は疏水に、ペアのキンクロハジロがいました。
 
 
いいねいいね。
 
こっちを見ているようですね。
 
 
スーパーで食材を買っての帰り道、
 
まだいました。
 
 
よかったよかった。
 
疏水のそばの、ハナミズキの実です。
 
 
こんな感じです。
 
 

*  *  *

ところで、
 
爪切りをなくしました。
 
多分この前、麦蒔きの手伝いにふるさとに帰ったとき、忘れてきたんですかね。
 
ふるさとには、基本、私のものはなにもないので、ひげそりとかも含めて、いろんなものを持ち帰りますので。
 
それで、今日、百均に寄ったら、
 
ありました。
 
 
よかったよかった。

*  *  *

 

かみさんのシクラメンです。
 
 

*  *  *

 

今日も、元気の出る、こぶしファクトリーの、「念には念(念入りVer.)」を、埋め込ませていただきますね。
 
 
動画をご提供くださった m yoko yoko さん、ありがとうございます。
 
 
 
最近、辛いものばかり作っています。また麻婆丼を作りそうです。体には気をつけないと。お酒も控えめにしないと。食塩は極力避けているんですけどね。
 
 
 
今日は勤労感謝の日ですから、このあと、休みにしてもいいかもしれませんね。でも、早くいい論文に仕上げたいし。
 
あはは。
いつも、行き当たりばったりの人生です。
 
 
 
 
今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。
どうぞよい夕べと、よい明日を。
ではでは。(ˆˆ)/
 
 
 
 
【追記】
 
こんばんは。
 
11月24日、午前3時半です。
 
先ほど、論文が、かなり納得の線まで行きました。
やっぱり、ネイティブチェックが延期になって、よかったです。
ちょっと、達成感です。
 
ただ、制限語数を少しオーバーしています。
これがまだ宿題として残っています。
 
実は、昨日の午後9時に持たなくなって、服を着たまま寝てしまいました。
 
そしたら、日付が変わって、午前0時半に目が覚めました。
 
睡眠時間が3時間半では持たないので、また寝るつもりですが、今日は可燃ゴミを出す日ですので、ミスらないようにしないと。
 
 
外はなんだか雨のようです。
 
多分ごはんを食べるとまた眠くなると思います。
胃に優しい卵入りおじやでも作ろうかなと思います。
 
少し日本酒を飲んでいます。
 
どうぞよい金曜日を。
ではでは。