6月18日、日曜日です。ふるさと三日目です。睡眠不足ですが、少し慣れてきました。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

Macのローマ字入力、三日目です。今日も頑張ります。

 

私がMacをもっぱら使用するようになった1991年頃は、Macに付いている日本語入力機能はATOKとは比較にならず、当時の私には使えなかったのですが、今回使ってみると、すごく進化していました。

 

私がローマ字入力に慣れていないので打鍵作業は遅いものの、動き方がわかってくると、十分なんとかなります。よかったよかった。

 

またいずれ、今の最新のOSに合うATOKを購入するつもりですが、ふるさとにいる間は、十分しのげそうです。

 

 

それから、実家の納屋にいた子猫たちですが、あれから、見かけません。やっぱり、親離れして、出ていったのでしょうか(知らない爺さんもうろうろしているし)。姿は見ないし、音もまったくしません。

 

 

ところで、私の知人の話では、留守にしている実家に戻ったら、見知らぬ犬が子犬を6匹産んでいたそうです。猫と違って、届けると可哀想なことになるので、当面、見て見ぬふりをしているのだそうです。いろいろ、難しいですね。

 

*  *  *

 

自律神経が不調です。寝たのが11時半なのに、午前4時半にしっかり目が覚めてしまいました。(昨夜、早く寝るつもりが、洗濯をしてからと思ったら、遅くなってしまいました。待っている間に、論文の下書きの推敲をしていたのも、よくなかったかもしれませんね。)

 

なものですから、朝からクタクタです。ですが、一応ごはんはちゃんと作りました。昼ごはんのあと横になったら、午後2時までうとうとしましたが、しばらく気分は最悪でした。それでも、朝5時から午後4時まで、少しずつ次の論文の下書きの推敲をし、先ほど、このひと月余りの間に庭木にいっぱいはってしまった蜘蛛の巣を、一応取りました。

 

今日は、そんなこんなで、下書きの推敲以外、ほとんど何もしていません。明日から、片付けや掃除を、休み休み続けるつもりです。

 

もともと、田植えの手伝いを、三日くらいするつもりだったのに、昨日の早朝の1時間半だけで終わってしまいましたので、拍子抜けしています。

*  *  *

 

朝5時半の、朝ごはんです。

 

 

お昼前に、ナスの煮物を作っていたら、

 

 

姉と孫くんが、突然来てくれました。

 

なんでも、お嫁さん(孫くんのお母さんです)がわざわざ実家のとうもろこしを取りに行ってくれて、私が食べるだろうと、茹でて用意してくれたのだそうです。

 

 

ありがたいですね。みんなのおかげでなんとかやっています。

 

晩ごはんは、これにしようかなと思います。

 

 

ところで、ナスの煮物、結構美味しかったので、もうひと鍋作ることにしました。

 

京都ではいつもガスで、IHは使いません。戸惑いますが、これも少し慣れてきました。

 

 

お昼は、ナスの煮物と、

 

 

これでした。

 

 

*  *  *

 

庭の柿の木です。
 
 
アジサイです。
 
 
愛でる人がいないのが、ちょっと可哀想です。
 
 
明日、母に会いに行きます。
 
 
 
10時頃、座敷でゴロンとしていたら、鳥が飛んできました。
 
 
セグロセキレイみたいですが、ひと回り大きく感じました。それに、鳴き方も、どこか、ウグイスに近いものでした。どちら様でしょう。
 
 
もう1枚あります。
 
 
ふるさとは、鳥が多いです。
 
 
 
 
今日も、元気の出る、こぶしファクトリーを埋め込ませていただきますね。
 
同じもので恐縮ですが、私の好きな一曲、「明日テンキになあれ」です。
 

 

動画をご提供くださった re un さん、ありがとうございます。

 

 

ふるさとも、明日はしっかりテンキだそうです。

 

 

 

 

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

どうぞ良い夕べと、良い明日を。

ではでは。