5月20日、土曜日です。今日は休日っぽい1日でした。それと、追記です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんにちは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今日はいい天気の一日でした。

 

昨夜、寝る前にAmazonプライムビデオで『緊急取調室』の2021年シーズン4を見つけてしまいました。これはもう見るしかなくて、結局午前3時まで(まだまだ途中ですが)見てしまいました。あはは。睡眠不足なのに、なんということでしょう。

 

一応、朝は8時半まで眠れましたから、ひどい睡眠不足ではないんですけどね。

 

多分、性に合ったドラマに再び遭遇して、それでなんだと思いますけど、今日は頭部の痛みがかなり楽です。きっとこれで持ち直すと思います。

 

そんなわけで、今日は仕事はしないことにしました。と言っても、午前中は、これまでの研究の「報告書」の準備を、少ししたんですけどね。報告書の締切は、6月末です。(書いておかないと忘れそうですので、書いておきますね。)

 

 

お昼に1時間半ほど買い物を兼ねて「外歩き」に出、そのあと、『緊急取調室』の続きを見ながら、小さい真空管(mT管と言います)をまとめて入れる大きな箱を作ってみました。

 

*  *  *

 

その「外歩き」ですが、

 

疏水の(多分)ムクゲのつぼみです。

 

 

最近よく撮る、グミの実です。

 

 

 

淡竹をあてにして、業務スーパーまで行ってみたのですが、残念ながらありませんでした。

 

折角ですから、そこから水鶏橋(くいなばし)に出て、久しぶりに撮った、比叡山です。

 

 

水量が多く、残念ながら鳥はほとんどいませんでした。

 

モンシロチョウです。

 

 

土手の花畑です。

 

 

アップにすると、こんなふうです。

 

 

勧進橋まで歩き、そこから伏見稲荷大社まで行って、疏水を戻りました。

 

疏水の風景です。

 

 

真昼なのに、なぜか街灯が点いていました。

 

その先に、伏見稲荷大社の参道の赤い橋があります。

 

 

遠くに見えるのは、北山です。

 

*  *  *

 

少し遅い昼ごはんのあとに見始めた、『緊急取調室』です。

 

 

このドラマ、本当によくできていますよね。論理と情のバランスがとてもよくて。

 

 

多分今日中にこのシーズンの最後まで見てしまうと思います。(また見るものがなくなるので、困ったものなんですけどね。)

 

*  *  *

 

朝ごはんはカレーでした。

 

 

少し遅いお昼は、これにしました。

 

 

晩ごはんは、先ほど肉を焼きましたので、

 

 

多分これになるかなと思います。

 

*  *  *

 

『緊急取調室』を見ながら作った箱ですが、

 

これです。

 

 

mT管が32本入ります。

 

もう一箱作る必要があります。

 

真空管そのものを入れる小さい箱のない真空管が10本ほどありますので、その小さい箱も作る必要があります。

 

当分それが、ここしばらくの気分転換の材料になりそうです。

 

*  *  *

 

ところで、最近、こぶしファクトリーの『念には念(念入りVer.)』が、耳から離れません。

 

物覚えがとても悪いのに、この歌は不思議と覚えています。

 

というわけで、またそれを埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった こぶしファクトリー さん、ありがとうございます。

 

ギターのエフェクターの効き方がとてもよくて、それに巻き舌のRの発音、性に合っていて、聴いているととても元気になります。

 

 

 

 

それでは、これから晩ごはんの準備の続きです。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい日曜日を。

ではでは。(ˆˆ)/

 

 

 

【追記】

 

午後10時を過ぎました。

 

先ほど、2021年の『緊急取調室』を見終わりました。

 

 

最後まで、本当におもしろかったです。もしかして、まだ見ていないシーズンがあるかもしれません。探してみようと思います。

 

テレビをそのままにしておいたら、

別のお奨めとして、『富豪刑事』というのが出てきました。

 

 

間もなく配信が終わるものらしいです(違っているかもしれませんけど)。それで、試しに見てみようかなと思います。

 

 

 

ところで、晩ごはんは、こういうものになりました。

 

 

 

『緊急取調室』を見ながら、mT管(エムティーかん)の整理を少しずつしました。といっても、入れる箱を作るだけなんですけどね。

 

 

大きいのが2箱になります。それと、小さい箱がない真空管がありますので、それを入れる箱も、少し作りました。

 

 

これらのmT管は、全部、真空管アンプの電圧増幅管として使います。もともと2019年に真空管アンプを復活させたときは、ステレオなので、右の電圧増幅管と左の電力増幅管、合わせて2本だけでした。そのあと少しずついろんな理由で買い足していったら、今では60本前後になりました。私の寿命を考えたら、こんなにたくさんは必要ないんですけどね。ただ、真空管を交換すると出てくる音も違ってきますので、ときどき交換して楽しんでいます。

 

次の写真の手前の小さい2本が、mT管です。

 

 

 

 

さてさて、今日はほとんどごはんを作りませんでしたが、明日は元気が出てきたらまたなにか作ってみたいと思います。

 

本当は、淡竹が手に入るといいんですけどね。

 

中京の錦市場まで行けばあると思いますが、私の住んでいるあたりのスーパーとかでは、手に入らないかもしれませんね。ずうっと気をつけて見ていますけれども、いまのところどこにもありません。

 

 

 

『富豪刑事』を少しだけ見て、寝ようかなと思います。

 

 

 

お付き合いくださって、ありがとうございました。

まだ寝ませんけど、

おやすみなさい。

(『富豪刑事』の深田恭子さんです。)