1月17日、火曜日です。昨日の分と、今日の分です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

昨日は夕方出かけることになり、帰りが少し遅くて、ブログの更新は今日することにしました。

 

昨日も今日も、体感的には寒かったです。昨日は昼過ぎまで青空だったのに、

 

 

それから雲が出てきて、夕方小雨もありました。

 

今日は日が差して、比較的いい天気でした。ただ、遅れている翻訳の推敲を少しでも進めようということで、それに、少し疲れているのかなと思ったりもしたものですから、今日は「外歩き」は結局しませんでした。

*  *  *

 

さてそれで、昨日のことですが、夕方5時前まで、翻訳の推敲をしました。A4で、3枚分でした。夕方出かける予定でしたから、「外歩き」はしませんでした。

 

昨日の朝ごはんです。

 

 

昼ごはんです。

 

 

*  *  *

 

昨夜は、ある人の就職祝いを三人でしました。

 

関東から来る一人を京都駅へ迎えに行って、それから三条木屋町で本人と合流、お祝いの会と、関東から来た人の慰労会をしました。

 

いずれも、私の昔の「教え子さん」でした。今度ようやく本採用に決まった人は、40代の半ばです。よくめげずに頑張ったなと、嬉しい限りです。世の中には、頑張っている人のことをちゃんと見てくれている人がいるんだと、つくづく思った次第です。

 

夕方の伏見稲荷の様子です。

 

 

京都駅に着いたら、すでにこんなふうでした。

 

(午後6時前の、京都タワーです。)

 

3時間ほどの会でしたが、あっという間でした。もうこのメンバーで会うのは、難しいかもしれませんね。みんなそれぞれになりますし。会を開くことができて、よかったです。

 

*  *  *

 

さて、今日の話ですが、

 

夜中に、昨日はちょっとビールを飲み過ぎたかなと思うことがありました。でも、朝、ちゃんと可燃ゴミを出しました。

 

それから、午後4時半まで、翻訳の推敲の続きをしました。これまでのところ、A4にして3枚分です。なので、夜、多分、もう1枚分やって、全部で4枚分になるかなと、皮算用です。

 

もしかしたら、昨日少しビールを飲み過ぎたこともあるのかもしれませんが、今日は1日かなり憂鬱でした。

 

それでも、去年の秋までやっていた「公の仕事」の引き継ぎの残りについて、手配をしたり、昨夜の会で撮った写真を二人に送ったり、を間でしながら、なんとか最近の翻訳の推敲のノルマ(1日4枚分)を果たせそうです。

 

多分、かみさんがいないこと、早くに亡くなった家族の命日が近いことなど、いろんなことがあるんでしょうね。

 

こどもたちのためにも、元気でいないといけないので、工夫をして頑張りたいと思います。

 

*  *  *

 

今日の朝ごはんです。

 

 

昼ごはんは、

 

こうして、

 

 

こうしました。

 

 

晩ごはんは、なにか残りものですませるかなと思ったりしています。

 

*  *  *

 

うちのこどもたちにも、どうぞいいことがありますように。

毎日祈っています。

*  *  *

 

ところで、また翻訳の話ですけど、気がついたら、全体の3分の1まで、見直しが進んでいました。できたら、かみさんの命日までに終わるといいと思いますけど、そうもいきませんかね。
 
 
こういうときは、元気の出る Soleilのライブ「SOLEIL Live Tour 2018 Digest」がいいかもしれません。埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった、Victor Entertainment さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

しばらくぶりの、陽を浴びたベビーサンローズです。

 

 

今年は花が咲くといいですね(去年は咲きませんでした)。

 

 

 

 

晩ごはんの準備をして、仕事、もうひと頑張りしたいと思います。

 

 

 

 

あの『カルテット』は、昨夜寝る前に、最後まで見てしまいました。

 

 

筋は、ぼんやりとしか憶えていないんですけどね。あはは。

 

 

 

(ブログを読ませていただくのが、遅れています。

多分、明日には、元に戻ると思います。)

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞお体を大切になさってください。

よい夕べと、よい明日を。