土曜日です。寝過ぎて、ボーッとしています。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんにちは。

 

相変わらず梅雨ですね。

 

お昼前に、一瞬青空が見えて、明るくなったんですけど、

 

 

ほんの一瞬でした。

 

ほぼ終日、どんよりとした1日でした。

 

*  *  *

 

昨日、晩ごはんのあと、持たなくなって(とても眠くなって)、多分9時半頃だと思いますけど、風呂にも入らず寝てしまいました。

 

起きたら朝の8時半でした。ありゃりゃ。11時間も寝ていました。

 

ここんとこ、睡眠不足だなあと思っていたんです。よく眠れてよかったです。

 

でも、なんだかぼーっとしています。

 

ただ、仕事をしていてもあまり嫌にならないのが、よく眠れたときの特徴みたいで、そのことだけは、いい1日でした。

 

*  *  *

 

昨日書かせていただきました、あの英文論文の件ですが、

 

改めて投稿規定を読んだら、1万語以上が望ましいとあった、あれです。

 

私の原稿は、8千3百語です。それで、投稿を断念するか、別の投稿先を探すか考えていたのですが、

 

昨日、編集長に相談のメールを送ってみました。

 

そしたら、今朝見ると、返信がありました。

 

「大丈夫」とのことでした。よかったです。

 

載るかどうかは、審査の結果次第ですけど、ともかく投稿してみることにしました。

 

そのためには、内容の要約をさらに書かなければなりません。それと、いつもとは少し違う様式(スタイル)が求められていますので、そのあたりの調整が必要です。

 

それで、今日はまず、内容の要約(アブストラクト)を作成しました。

 

こちらのほうはあまり時間がかかりませんでしたが、私は英語のネイティブではありませんから、必ず事前に、自分でネイティブチェックを受けておかなければなりません。

 

それで、いつものネイティブチェックをしてくれる会社に、すぐにメールで送りました。

 

今日は土曜日ですから、結果が戻ってくるのは来週末くらいでしょうね。まあ、気長に待ちます。

 

というわけで、自分の仕事が少し進みました。

 

*  *  *

 

ときどき触れていますけど、こどもが私のことを気遣って、テレビでネット配信の「相棒」が見られるようにしてくれてから、結構経ちました。

 

今、シーズン13まで進んでいます。

 

私はこどもの心配ばかりしていますけど、こどもは私のことが心配なんですかね。

 

ともかく、死ぬまで元気でいないと。少しでも頼れるお父さんでいたいと思います。

 

そんなわけで、今日は、ネイティブチェックの手続きを済ませたあと、先ほど、「相棒」のシーズン13、第6話、「ママ友」を見ました。

 

 

ゲストは岩崎ひろみさんでした。

 

岩崎ひろみさんは、「ふたりっ子」で活躍されましたね。その前に、ミュージカルの「アニー」の主役で。

 

私もかみさんも、歌手の岩崎宏美さんがデビューされたとき、オーディション番組の「スター誕生!」(スタ誕)を欠かさず見ていたこともあって、ずうっと岩崎宏美さんのファンなんですけど(彼女は歌が抜群にお上手ですね)。そしたら「岩崎ひろみ」さんがテレビに登場されて、なんでも親御さんが岩崎宏美さんのファンだったそうですね。それで、ひろみさんのほうも、ずうっとファンです。

 

「相棒」シーズン13第6話は、2014年の放送だそうです。

 

ひろみさん、久し振りに拝見しました。懐かしかったです。

 

*  *  *

 

ところで、ゴーヤーチャンプルー、まだ作っていません。

 

 

今日は、朝ごはんに、こんなんを食べたり、

 

 

いろいろしましたが、

 

今のところは、

 

先ほどこういうものを作っただけで(しばらくぶりの、小松菜の煮浸しです)、

 

 

まだゴーヤーチャンプルーに進んでいません。

 

まあ、そのうち始めるとは思いますが・・・。

 

*  *  *

 

ところで、私、お笑いが大好きなんですけど、
 
お昼にNHKの「バラエティー生活小百科」を見ていたら、河邑ミクさんが出てこられました。
 
 
ときどき意図的に、ある表情をされるんですけど、そのときは本当に松岡茉優さんにそっくりです(上の表情のあとにそれが出てくるんですけど、残念ながら撮れませんでした。あはは)。おもしろいですね。

*  *  *

 

もう夕方ですけど、まだボ〜ッとしています。
 
多分、そのうち、ゴーヤーチャンプルーにかかると思うんですけど、またウイスキーなんか飲んで、「相棒」の続きを見ているかもしれません。
 
おつまみ(?)は、多分これです。
 
 
最近、絹ごし豆腐の消費量が、すごく多くなっています。あはは。
 
(多分、また、「相棒」を見ながら、用もないのに、真空管アンプの手直しを始めると思います。)
 
 
 
 
 
 
今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。
どうぞよい週末を。
ではでは。