土曜日。元気を出す工夫。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

 

数年前のことです。私がこれから体力をつけて頑張りたいとあるかたにお話ししたら、「人生をどうやって閉じていくかを考えないといけない歳ですよ」とその方がおっしゃったんですね。

 

それは、私にとって、大変ショックなことでした。まだ親のことや子のこと、いろんなことをしなければならないのに。

 

それで、すごく焦って、限られた時間の中で何をどういう順番でしていったらいいだろうということばかり、考えていました。

 

そのかたが、私の健康を心配されてのことだったということは、よく承知しているんですけどね。それは確かに、そうなんです。

 

健康のことは、今も、そのかたのアドバイスに従って、気をつけています。極力歩くようにしているのも、そのためです。

 

ただ、その後いろいろあって、私が子のことを心配しているのに子は私のことを心配しているということが、身に染みてわかりました。

 

親が自分の終活を始めたら、子としてはけっして嬉しくはないでしょうね。

 

私の父は、亡くなる半年前まで、トラクターに乗って自由自在に元気に暮らしていました。私はそういう父が好きでした。

 

だから、ここしばらくいろいろと考えて、当面、イケイケの、歌って踊れる親でいるよう努めようと思います。

 

 

 

ということを、ここしばらくのブログで、書かせていただきました。

 

友人にも、今朝、そう伝えたんですが、さて、なんと言ってきますかね。あはは。

 

父は突然病気とわかり、あっという間に他界してしまいました。私も父に倣えればと思っています。それまでは、トラクターには乗らないにしても、子に「うちのオヤジはもう」と思わせるような生き方をしたいと思います。

 

*  *  *

 

と宣言しますと、やらざるを得なくなりますので、しました。

 

いつものことですが、わたくしごとに巻き込んで、すみません。

 

*  *  *

 

さてさて、それで、今日は、例の英語版の、第6章の最終点検に戻りました。

 

今、第5章のネイティヴチェックが進んでいます。週明けには戻ってくると思います。そしたら、すぐに第6章のネイティヴチェックの手配をしてもらい、そのあと、第7章、第8章と、ネイティヴチェックをすませたら、大きな一段落になります。

 

そこまで行ったら、かなり嬉しいかな。多分そうですね。

 

*  *  *

 

それから、夕方、食材を買い足しに行ったときに、本屋さんでこんな本を買ってきました。

 

 

お金には縁のない生活を続けてきましたが、実務系の元気な人たちの話を聞いていたら、ちょっと興味が出てきて、調べてみようと思います。

 

いや、なんのことはありません。ここに書いてある、

 

 

「ピンチをチャンスに変える」。この言葉が気に入っただけなんですけどね。

 

よく友人たちに、「大金持ちになる、という目に、一度だけでも遭ってみたい」なんて冗談を言っていたんですけど、本を読んで夢を見るだけでも、元気になれるかなと思いまして。

 

*  *  *

 

ついでに、ときどき行っていた公園に立ち寄ってみました。

 

 

私のお気に入りの一つ、カリンの青い実です。

 

 

それから、この公園に来ると、空を見上げたくなります。

 

今日は、こんなふうでした。

 

 

ここんとこずっと、薄曇りの日が続いています。

 

*  *  *

 

昼ごはんは、また「冷やしうどん定食」にしました。

 

 

晩ごはんは、これまた、スープを煮込んでみようかなと思ったりしています。

 

材料は、これなんですけどね。

 

 

大根と豚のスペアリブを煮込みます。

 

2時間かかりますので、ちょっと考えてみますけど、多分これでいくと思います。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞお体を大切になさってください。

良い連休を。ではでは。

 

追伸

 

結局、スープを煮込むことにしました。

 

 

美味しいのができますように。

 

ではでは。