ささやかですけど、よかったこと | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。ニコニコ

 

 

 

 

天候が不安定ですけれども、いかがお過ごしでしょうか。ニコニコ

 

ささやかなことですが、少し良いことがありましたので、そのお話をさせてください。

 

*  *  *

 

まずは、新しいカードリーダーの話です。ニコニコ

 

これまで、二つのカードリーダーを使っていました。いずれも、600円前後の格安のものでした。

 

最初、安いのは助かるなあと思ったのです。でも、とてもトラブルが多くて。SDカードを差し込んでも検知しなかったり、転送中に接続が切れたりを、 繰り返していました。びっくり

 

一つ目がとてもトラブルが多くて、もう一つのならと思ったのですが、これもトラブルを繰り返して、これまで何度も、折角撮った写真が壊れてしまったりの、えーん 困った状態でした。

 

先週、鴨川で、トビとマガモのちょっといい写真が撮れたんですね。なのに、それをパソコンに取り込もうとしたら、転送中のトラブルのため、もとの画像が壊れてしまいました。専用アプリを使ってデータの復元を試みたのですが、だめでした(復元作業の途中で、またトラブルを起こすということを繰り返して)。それで仕方なく、思い切って新しいのを買うことにしました。

 

いろいろ調べて、最終的に決めたのは、BUFFALO USB3.0 マルチカードリーダー スタンダードモデル  BSCR108U3BKです。

 

 

値段はこれまでのものの3倍以上しましたが、これにしてよかったです。

 

まず、カードを差し込んだときのグリップ感が、まるで違いました。おねがい これまで使っていたものは、その感じがなく、ただカードをスロットに入れただけという感触でした。何もしていないのに「ディスクの不正な取り出し」という表示が何度も出て、その都度作業をやり直すことになりました。この新しいカードリーダーは、そういうトラブルがまったくありません。

 

それと、転送の速さがまるで違いました。すごく速いです。おねがい

 

そんなわけで、SDカードの処理に関しては、これまでみたいなトラブルがなくなって、とても快適です。口笛

 

*  *  *

 

その次は、父の日のことです。子どもたちが、1日早く、父の日のプレゼントをくれました。限定生産のビールのセットです。ニコニコ

 

 

ほかにもいろいろ入っていて、すっごく楽しみです。おねがい

 

そのうち、仕事上の必需品の、赤のボールペンとかホワイトとかも、くれるそうです。嬉しいです。ニコニコ

 

*  *  *

 

三つ目は、ごはんのことです。

 

昨日の晩ごはんで、ごはんが足りないかと2合新たに炊いたら、残っていたごはんだけで足りたんですね。それで、とりあえず冷蔵庫に入れておいたのですが、そのあと、「明日はばら寿司が食べたいな」と思うようになって、思案の末、昨日寝る前に、一つ試してみることにしました。

 

それは、一度冷ましたごはんをレンジでアツアツにして、それでうまくすし飯ができるかどうかです。

 

ともかく、具を用意します。

 

ニンジンと椎茸とお揚げ。

 

 

これを醤油とみりんで煮込み、ざるにあげておきます。

 

 

それから、小松菜を3分茹でて、今回は1センチくらいの長さに切りました。

 

 

それで、酢(大さじ3杯)と砂糖(大さじ2杯半)と塩(小さじ1杯)を合わせておいて、それから、問題のごはんです。

 

冷蔵庫から取り出して、600ワットの電子レンジで4分余り温めてみました。結構アツアツになりました。これを別の大きな器に移して、先に合わせておいた寿司酢をかけて、しゃもじで切るように混ぜ合わせ、それから具と小松菜を入れて、さらに混ぜ合わせました。

 

お皿に盛り付けると、こんな感じです。

 

 

で、味のほうは? はい。すし飯は問題はなさそう。ニコニコ 小松菜がシャキシャキしていて、なかなかのものでした。ウインク

 

冷たいごはんがちゃんと食べたいものになって、よかったです。ニコニコ

*  *  *

 

それからもう一つ。

 
あのベビーサンローズ、一斉に蕾が大きくなって、親株のほうは、今日はこんな状態でした。
 

 

この前挿し芽をした5本は、それぞれに花がついて、今日はこんなふうです。

 

 

それから、さらに嬉しいことに、

 

前に挿し芽をした5本の鉢にも、また三つ、蕾が・・・。

 

 

実は他にもいくつか、これも蕾のもとかなと思うのがありましてね。嬉しいです。ほんとうに。ニコニコ

 

*  *  *

 

それと、もう一つあります。今日の午後になって、次の本の見通しが、かなり具体的についてきました。実際には、書き上げるまで、睡眠不足やらなにやらで、くたくたみたいなことになると思うのですが、でも、見通しが立つと、なんだか元気が出てきました。ニコニコ

 

いろんなことがなかなかうまくは進みませんけど、気持ちを切り替えて、なんとか工夫をして、少しずつ前に進めればと思っています。

 

そうそう。昨日、いつも診ていただいている病院に検診に行ったんですね。そしたら、「状態が少し良くなっていますよ」と言われて、嬉しくて、前にベビーサンローズを買った花屋さんに寄って、昔かみさんと一緒に買ったのに枯らせてしまったパキラを、もう一度買うことにしました。

 

 

500円。助かります。こぢんまりとした、綺麗なパキラです。

 

多分、前のパキラも、室内で殺虫剤を焚いたために枯らせてしまったのだと思います。今度は気をつけて、大切にしたいと思います。

 

 

 

 

 

お付き合いくださって、ありがとうございました。ニコニコ

ささやかなことばかりで恐縮ですが、またいろいろ頑張りたいと思います。

 

どうぞ良い日曜日をお迎えください。ニコニコ

ではでは。ニコニコ