「かみさん」と、郷ひろみさんの「バラード三部作」 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

「かみさん」は、歌が好きで、

郷ひろみさんのファンでした。

 

それから、フィギュアスケートも好きで、

浅田真央さんと羽生結弦君の大ファンでした。

 

 

 

 

「かみさん」が郷ひろみさんの「哀愁のカサブランカ」が好きだったことは、

この前書かせていただきましたが、

 

彼女が同じように好きだった楽曲に、

郷ひろみさんの「バラード三部作」があります。

 

 

「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」(1993年)

「言えないよ」(1994年)

「逢いたくてしかたない」(1995年)

 

の三曲です。

 

 

 

 

「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」(1993年)は、

 

作詞は芹沢類さん、

作曲は楠瀬誠志郎さんです。

 


 ♪ はじめからあきらめていたけど

   だけども好きで

   どうしようもないけれど

   とにかくここまで来たよ

 

   会うたびにね僕は

   なんでもないふりした

   いつまでだって君は

   気づかないふりしてくれたね

 

 

 

 

楠瀬誠志郎さんの楽曲をカバーしたもので、

フジテレビ系のドラマ、『正しい結婚』(1993年)の主題歌でした。


 

 

 

2曲目、

「言えないよ」(1994年)は、

 

作詞は康珍化さん、

作曲は都志見隆さんです。

 

 

 ♪ 笑いすぎたきみが涙

   細い指でぬぐってる

   その笑顔に逢いたくて僕はおどけるのさ

 

   もう全部かくさずに

   打ち明けようとなんどもしたけれど

   

   言えないよ 好きだなんて

   誰よりもきみが近すぎて

 

 

 

 

TBSのドラマ、『お見合いの達人』(1994年)の主題歌でした。


 

 

 

そして、3曲目、

「逢いたくてしかたない」(1995年)は、

 

作詞は松井五郎さん、

作曲は都志見隆さんです。

 


 ♪ もうだめだと言ったとき 泣いた君をただ見つめてた

   僕は君にふさわしくない  そんな気がしたんだ

  

   でも逢いたい 逢いたくてしかたない

   抑えきれない気持ちがある

 

   いま逢いたい 逢いたくてしかたない

   あの涙をぬぐいたい

 

 

 

 

こちらは、朝日生命のCMソングにもなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとっても懐かしい三部作で、

ときどき思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

本当のことを言うと、

思い出すたび、ちょっと辛くなります。

 

「哀愁のカサブランカ」は、特にそうです。

 

 

 

 

 

 

 

浅田真央さんが昨日テレビに出ていましたけれども、

「かみさん」がいたら喜んだだろうなと。

 

羽生結弦君を見ても、そう思います。

 

 

 

 

しかし、そういうことがあったことを、覚えていてやらないと。

 

 

 

そう言う自分自身も、

いつまでもつか、わからないんですけどね。

 

でも、思いのほか、結構しぶといかも。

 

そうありたいと思っています。