週刊漢字書けますか? その76 | 愛は限りなく ~DIO, COME TI AMO~

愛は限りなく ~DIO, COME TI AMO~

一粒の雨にさえ心揺れることもある。いつもどんな時も心閉ざさずに…。

5月4日(土)は学生時代の友人N氏と会食しました。

実は会食前に中之島美術館で開催中(~5/6)の『モネ展』を見てから難波で氏と合流する予定でした。

しかしながら、今回迂闊にも入場券を買っておらず、券売機でも長蛇の列、入場にも同じく長蛇の列ができ、1時間ほど並ばねばない状況だったのです。

ちょっと考えて『本日は諦め』と決断しました。

 

で、友人ととあるレストランにて会食した際、クイズを考えて来てくれていたんです!

これでかなり疲れが取れました(苦笑)

クイズで頭を使えば疲れるのでは?

いやいや、頭の体操をすることによって私は元気になれるのですよ。

もっとも、問題内容にもよりますが…。

 

面白かったので、皆さんも考えてみて下さい。

あと、ヒントは行き詰った時のみご覧願います。

 

 

A. 47都道府県のうち、奈良県と滋賀県にだけ存在しない国の施設は?

 

 

ヒントはN氏がほのめかした内容をそのままお伝えしましょう。

滋賀に関してはわからないが、奈良には過去存在した。

現在は煉瓦造りのホテルになっている。

 

私はこの時点で正解できました。

勿論、確信があったのではありませんよ。

回答したらそれが正しかった、と。

 

 

まず、『国の施設』に留意して頂きたい。

もうひとつは、高倉健さん。

健さんに関してこれ以上申し上げると、答えを明かしているのと同じになるので控えます。

 

 

B. 以下の共通点は何か?

 

 

ボブ・ホープ

 

ジョン・ウェイン

 

ガリレオ・ガリレイ

 

チンギス・ハーン

 

アントニオ・カルロス・ジョビン

 

 

私はまずヒントなしで、『全員養子である』『左利きである』『次男である』と適当に投げ掛けましたが、勿論×です。

Nさんが言うには、『相当古い時代の人が含まれている点を踏まえてほしい。共通項に伝説は含まれていない』と。

あと、『ボブ・ホープという人は戦前から50年代に活躍した喜劇俳優だが、この人は外して考えた方がわかりやすい』とも。

 

 

しばらく考え込んでいると、『もっと有名な人を上げてもよいが、そうするとすぐわかってしまう』と言われ、私は『例えばジョン・F・ケネディとか?』と答えると…。

 

 

C. 以下の共通点は何か?

 

 

スイセン

 

スズラン

 

彼岸花

 

アジサイ

 

ジキタリス

 

 

こちらは『人工交雑種により茶色の花の栽培に成功した』とか適当に回答し、当然間違い(苦笑)

問題は変異ではない。

彼岸花が共通点では最も有名。

謂わば花の自己防衛かもしれない…とのこと。

上記共通点と真逆なのは大根と人参。

 

 

正解は以下。

 

 

A. 刑務所

 

B. 空港名

 

C.食べると命がない

 

 

 

お家に鯉のぼり飾ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
Ibaraqui, le 5 mai 2024