#直らない字の癖 | 愛は限りなく ~DIO, COME TI AMO~

愛は限りなく ~DIO, COME TI AMO~

一粒の雨にさえ心揺れることもある。いつもどんな時も心閉ざさずに…。

直らない字の癖

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


癖字よりも問題なのは、私が縦書きで書けない事実。

罫線があっても非常に見苦しい。

つまりは大きく歪んでしまうのです。

年賀状であれ、便箋に認める手紙であれ、横書きでないと絶対無理です。

横書きだと、たとえ目安にする線が刷られてなくとも、書きながら微調整ができます。

卑近な例で言えば、メモ帳等になりますね。


この縦書きを避けるようになったのは大昔からで、国語の授業でもノートには横書きで写していました。

でも考えてみれば、国語以外で黒板に縦書きで授業を行う教科はないですよね?

大学でも国文学科でない限りは想像しにくい。


社会人になったらなおのこと。

聞き取った話をメモする際、私のみならず誰もが無意識のうち横にペンを走らせているはずです。

もし縦書きで通している方が居られたら是非教えを乞いたい。

 



あなたにとって憧れの女性は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




Ibaraqui, le 10 avril 2023