ポルトガル旅行 観光&料理 1日目・・
3泊4日ポルトガル・リスボンのたび![]()
1日目![]()
4時過ぎ起床。空港までタクシーで30分弱。
横浜に住んでいて成田を使う私には考えられない便利さ。
成田に行くまでが旅だもんねー![]()
行き先も違うなあ![]()
8:05リスボン着。無印の小型スーツケースを1個預けで、けどすぐ出てきます。
コーヒー飲んでAEROBUSでホテルの近くまで![]()
今回のホテルのあるCAMPO PEQUENO(カンポペケーニョ)。晴天![]()
これ闘牛場です
で、この地下がショッピングセンターとmetroの駅になっています。
荷物を置いてmetroで街に出ます。とりあえず1回券購入。
centro(街の中心)だと思って取ったホテルが意外と離れてる・・。しょうがないか![]()
中心地まで一回乗換えで到着。
フィゲイラ広場↓ ひ、人がいない??
時間が早い上に、クリスマスの翌日で、しかも日曜だったからだー。
barでコーヒーとパン。なんだこれー!!すごーくまずかった![]()
”セッテコリナーシュ”という一日乗車券購入。ほぼ全ての乗り物に対応。
しかも改札はタッチ&ゴーだし、翌日以降もチャージして何回も一日券としてつかえるそう。
中心の通りをぬけるとcomercio広場![]()
上の門の反対に振り向けば海が!!じゃなくて川が!!!
テージョ川です。対岸もみえて橋もあってなんときれいな![]()
リスボンは乗り物の街のようです。坂だらけだからね。
乗りたいのを我慢して歩いてAifama地区へ。
教会(Se)と路面電車![]()
さらに歩いて上って展望台へ。雨の予報を覆し快晴![]()
さらにさらに歩いてサン・ジョルジェ城へ。入り口横のショップの中でチケットを買い中へ。
学割で半額の3.5€になります。
ポルトガル~
違うルートで歩いて降りたらあっという間にcentro到着。
空腹で観光向けっぽいレストランへ。
このセット、ポルトガルではお約束なのだそう
チーズ・パン・バター![]()
novioの友達ポルトガル人情報。手をつけていないと途中で下げられます。
これもお通し?そしてごはんは・・
私のカメラで撮らず![]()
とりあえず食べたかったイワシを注文。ふっくら塩焼きになったイワシが4尾とサラダとポテト(とビール)で満腹。
夕暮れ時になってきました。centroをはさんでさっきのAlfama地区とは反対のBairroAlto地区へ。
でたーこの電車。乗ってみたかった![]()
乗り終わったところでまさかのカメラ電池切れ![]()
しかしこの景色は美しい。昔マスターカードのCMで見たポルトガルのイメージそのまんま。
小さい頃TVでみたところに、しかもこんな日本から離れたところに自分が立っているなんて、
去年の今頃でさえ想像していなかったなあ。
さらに歩いて夜は続くのでした。
そとのごはん 25日パーティー×2・・
25日はfiesta(パーティー)が二つありました![]()
久しぶりにケーキ作ったなー。
☆フルーツとチーズクリームのミルクレープ
novioにケーキ作ってねといわれたのが前々日の夜。ちょっとー!
道具もレシピも全部日本なので
型もオーブンもいらないミルクレープに。
酒豪?の集まりと聞いていたのでチーズクリームならいいかなあと。
怖いのではかりだけ買って作りました。
一つ目は14:30から。Cねえさんのお宅で。
すばらしーい料理とセッティングがしてありました![]()
プレゼント交換
かわいいこちら↓は、くじになっていてウラにプレゼント番号が張ってありました。
本当にセンスがすてきです
プレゼント交換なんて何年ぶりかなー。
20:00まで呑み続け・・2つ目に移動。
凱旋門の駅から行きました。パリよりは小さいけどなかなか迫力あります![]()
2つ目、21:00スタート。
こちらは前もって送る相手が指定されていて、その人に関係するbroma(ジョーク)を盛り込まなきゃ
いけない、というもの。
あけるときは一人ずつ、決して送り主は明かせません![]()
手紙もついてておもしろい
只今発表中![]()
次の日から旅行のため4時おき・・![]()
![]()
プレゼント![]()
![]()
![]()
コーヒー・キャンドル・毛糸の靴下・お菓子・写真・貯金箱2つ・サンタの衣装(子供用で入らない・・)






















