いえのごはん&カフェで・・
本日の晩ご飯![]()
年越しそばの残りがあったので、かきあげそば~+のりてん・なすてん![]()
本日の昼ごはん![]()
☆特大オムライス
二回作って最初のがさめちゃうのがつらいのででっかいのを一個作って分けて食べてます。
ごはん盛ったときとかコワイんだけど![]()
ところで、うちには炊飯器がありません。
売ってはいますが買ってません。ので毎回お鍋で炊きます。
今回も米と水とベーコン・たまねぎ・コーン・塩コショウ・ほんだし(売ってるコンソメがすごくまずい・・)
そしてケチャップを一緒に炊きました。
洗い物も減るし、ヘルシーで、炊飯器よりずっと早くできる・・ってすてきですね・・![]()
日本でずっといっしょに働いてきた友がウンウンとうなずきながら見てくれるはず![]()
リアル鍋炊き生活、アリです!
そしてこういうことが苦にならず出来るようにしてくれた今まで私がいた環境に感謝です![]()
![]()
今日は金曜、学校帰りに一週間同じクラスで勉強したミョンさんとカフェに行きました。
彼女は韓国出身ですがもう15年も海外生活で今はスイスに住んでいるそう。
仕事はFIFAのマーケティング
ここ10年のワールドカップの全ての会場に行って、試合そのものより
開催までの4年を使ってスポンサーといろいろな話をするらしい。
韓・英・独語を使い、スペイン語は趣味だそう。一週間の貴重なvacacionesを海外の語学学校ですごすなんて
本当にすごい行動力。
他のクラスメイトはvacaciones中?なので、今週は私たち2人と先生の超アットホームな時間でした。
勉強は日々難しくなっていくけど、こんなに少人数ならやりやすい!
帰りにカフェに誘ってくれてありがとう、今頃スイス行きの飛行機でしょう。Buen viaje~![]()
東方の三賢人の夜・・
1/6は三賢人の日だそうで・・
クリスマスより子供たちには楽しみなのかな?
クリスマス同様プレゼントがもらえるそう。
二回もチャンスがあっていいですね。
街も今日までがクリスマスといった感じ。
そして市街地を練り歩くパレードがありましたので、行ってきました![]()
賢人その1(たぶん・・)![]()
子供連れが目立ちます。
泡が出たり・・・![]()
飛んだり![]()
街の中心を封鎖してのパレード。
規制してて反対車線にも渡れません![]()
お菓子編![]()
このお菓子は・・・!!撮らずにいられない![]()
この日にあわせてpasuteleriaには
王冠が載ったお菓子が並びます。
フランスのガレットデロアの仲間になるのかと思いますが、とにかくどこのお菓子屋にもありました![]()
菓子パンふうで珍しく甘さ控えめ![]()
ポルトガル旅行 その2・・
2日目。やっぱり予報どおり曇り、雨降りそう![]()
まずはホテルのそばのカフェへ。
私が食べたのは左のフォカッチャ・・・まずーーーい![]()
![]()
今のところカフェパン連敗中。。
今日は一日使って郊外へさらに旅。
電車にのって1時間。
sintra(シントラ)到着~![]()
ここも観光できますが、今日一番の目的地、最西端の岬?・ロカ岬に行くため
バスの時間まで30分くらい散歩のみ![]()
sintra駅駅舎。インフォメーションがあるので中には観光客でぎっしり。
私たちも地図をもらうために並びましたが、置いておいてくれないのかしら・・
みんなけっこう質問するのでけっこう待ちます。そして同じ事を何回も説明するおねえさんも大変では・・
バスに乗って小一時間![]()
ロカ岬到着~
それにあわせて天気は大荒れです![]()
けどこんな場所だけに$$ちょっとおもしろい
海と岩と、この花が印象的でした![]()
飛んできますよ~![]()
ロカ岬から他の街へ帰るバスはだいたいどこも1時間おき。
十分な時間。そしてくるまでに想像以上のくねくね道をバスが飛ばしていったので
novioくんは完全にバス酔いです。わたしも脳が揺れる・・
シントラ→ロカ→カラカイスなどが一日郊外観光のコースのようですが
シントラを全然見てないので戻って観光することに、またあのバス・・![]()
なんとか戻ってシントラ駅近くで遅い昼食![]()
このスープ、ロカ岬で冷え切っていたのでなんとなく頼んだのですが・・
ちょーーーうおいしい![]()
にんにくスープにしっかりやいたトーストとコリアンダー、タマゴがはいったもの。
たっぷり入って2€ぐらい。
がっつり食べて復活![]()
シントラ観光。まだまだイルミネーション・ツリーがあります。
歩いて歩いて、歩いて歩いてリスボンに帰ります。
疲れたね~![]()
夜のカンポペケーニョ。
その下のスーパーに行ってみました。
ヨーロッパってヨーグルトのコーナーがすごーく長いと思います。
これぜーんぶヨーグルトやプリン。
何種類かビールを買いました。
真ん中は・・お勧めしません!!!!
濃縮黒糖ジュースみたいだった![]()
しかもアルコールなしのビール?だったみたい。
今日現在まだもう一本我が家の冷蔵庫に眠っています。
呑むことないんだろーなー![]()
スーパー内のパン屋さん。
お肉のように売られていました![]()



























