ビールがおいしいわけ
金曜日、ビザの更新に行ってきました。
ネットで予約を取り、必要書類をそろえて提出しに行くというもの。
こっちに住んではや5ヶ月。半年のビザだったので前月に更新手続きです。
あーー気が重い・・
難しい書類が全てスペイン語、そろえるものも色々。
銀行関係とか、学校関係の書類、申請書も自分でネットからプリントアウトしなければいけません。
こっちに来てすぐのときも身分証を作るため、警察・市役所と色々行きましたが、またその季節です。
まあ住むためには通らなきゃいけない道、スペイン語も一ヶ月目よりはましになっているはず・・![]()
基本的にはこういうことはあまり人に聞かず自分でやるようにしてます。当たり前だけどね。ほんとにコロコロ
制度も変わる国だし、人のうわさに流されて、結果違っていたということもしばしば。
言葉がわかる人にたすけてほしい・・って思いますが、自分でやらないと。
自分で大変なんだって事を肌で感じて、体験して覚えていかないとね。
何回調べてんだ、この単語ーもー!とか、いつもですが
そんなわけで準備し、行ってきました。30分弱で終了。あれ?
まあ、もらうまではまだ何があるかわからないけど、ひとまずいいか。
手続きのため学校は休んで、昼ごはんのあと、ボルダリング
手前はみんなの自転車。けっこう暖かくて半そでの人もいます。
ボルダリングも筋肉が疲れますが、その前後30分ずつの自転車がかなりクル・・。
バルセロナは町全体がゆるい傾斜になってるので帰りは家まで登り
ボルダリングをやってるトンネルは、昔のオリンピックで使われた練習施設が密集する山の上・・![]()
トンネルの直前にけっこうな坂を登って(自転車押してるけど・・)行くんです。
これじゃ筋肉だらけになっちゃう・・
今日はみんなが私の腕筋をさわって”うわ、きも!!!!”といっていた。
確かにぱっと見でわかるほど左右の腕の太さがちがーう。ああ。
そんなわけでカラカラで帰った後はお疲れビール in テラス。外があったかくてビールが冷たくて最高。
ビザでけっこういろいろ気を使っていたので今日はいいね~![]()
さてスーパーに行って晩御飯を考えよーと思ったら、遅いはずのnovioから電話、外で待ち合わせ
家の近くのメキシコ料理やさんへ。22:00過ぎでこれから食事の人で満席。
久しぶりのコロナ、”Coronita”(コロニータ)となってますが、日本はコロナって書いてなかったっけ![]()
ちえこちゃま
先週、大好きなちえこちゃまご一行と昼ごはんを食べました。
ちえこちゃまとは・・学校のお友達、ですがうちの母より少し上かなあというマダム
息子さんがマドリー在住だそうですが、ご自身で数ヶ月の語学留学をすることを決め、
しかもその場所をあえてバルセロナにしたつわものマダムです
家で呑んだり、遠足行ったり、ほんとーに楽しかった!かわいくておもしろくて、色々吸収させて頂きました。
この日は日本から合流したご主人とのスペイン周遊旅行を終え、一度バルセロナに戻ったところで
7名での昼食会となりました。
学校近くの穴場のバルを紹介してもらいました
左・・名物パン・コン・トマテにハモン(ハム)がのったものと、ソーセージ
ところで前に、ちえこちゃまとあゆみちゃんと”石橋トーク”で盛り上がったことがありました。
”石橋をたたいて渡る”
あゆみさんは・・・みんなにたくさん支えられながら渡っていく
ちえこちゃまは・・色々楽しくて、気がついたら石橋を渡り終えている
で、わたしは・・・たたきまくって結局渡らない、けど目的ができたらヘリコプターをチャーターしてでも飛んでいく
という各自の持論を展開。おすしを食べながら大笑いでした。
ちなみに私のはこのときに思いついたんじゃなくて前々から言って来た事。
普段はけっこう慎重なんだけどなあ。火がつくと早いんです。
それぞれいいねえ!結局みんな(ガッツリ)大人になってから一人でここまで来ちゃうからすばらしい行動力ですね。
このあとすぐポルトガルに行くとの事で、別れ際に一枚![]()
家族写真に見える・・↓
満腹のおなかを抱えたまま、自転車でkou1邸へ
これ↓”アグバルタワー”。 水道局だそうです。斬新ですね。
ブログの表紙にも小さく写っています
男性たちがカレーの準備をしてくれています。いい画だなあ![]()
韓国出身SELYとカナダ出身EMILYとわたしはビールを呑みながらおしゃべり。
いつもやってるからたまにはいいね。自分が作るのも好きだけど、人に作ってもらうのは本当においしいねー
スーペルメルカド
”スーペルメルカド”とは・・・・スーパーマーケットのこと
あやしい響きに最初とまどったけど・・・
日本でも海外でもスーパー大好きっこ。見るだけで楽しい。
こっちに来た頃はいろんなスーパーに行きました。![]()
今の行きつけは近所の2軒
①スーパーM
家から大きい通りをはさんである所。徒歩5分。大型で品揃えの多さと、魚介の安さで人気。
・・けど店員がほんとに感じ悪い
から好きじゃありません。
こっちでは店員同士話しながら接客したり、ガムかんでたりはいたって普通の事で、なれると
なんとも思いませんがここはちょっとねー。。
風土が違うといっても、仕事楽しいのかな・・って疑問に思ってしまう。
②スーパーC
家の目の前。大型店ではないけど”自社ブランド”みたいなのがあって全体的に安い。
店員のお兄さん1名の接客が200万点。いつも笑顔で手際がよく、誰にでも親切でフレンドリー。
きちーんと美しく、持ちやすいように袋につめてくれるのはプロフェッッショナルを感じます。
なので私は②を支持しております!!魚介はイジワルな①に行ってますが。
スーパーをご紹介
ワイン 写ってるワイン全て200円くらい。ビールは50円くらい。うふ。
野菜 この機械が計りになっていて野菜ごとについている数字のボタンを押すと、
若い人でもよくおばあちゃんが持ってるような”コロコロ”をもって買ったものをつめてもって帰っています。
あとレジが違う!ベルトコンベアーに客がかごから商品を移して、ウイーンと店員のところに流れてレジを通した後、隣の台に置かれてその場で客がつめます。台までちゃんと傾斜がついててすべるわけです。
基本は”シャーーーッ”と商品が投げられように台を滑ってきますが、まれにスーパーCのお兄さんのような人も
います。














