水に映った春 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

↓ 八王子みなみ野駅の近くから、

高尾駅へ移動しました。

高尾駅の南側に隣接して建つ大光寺には、

大きな江戸彼岸桜と枝垂れ桜があり、

開花期の夜間にはライトアップも行われます。

 

その花を楽しめるのは、

染井吉野よりも1週間以上早く、

例年は3月中に満開を迎えますが、

今年の開花はずいぶんと遅れていました。

とはいえこの日はすでに4月6日。

果たして…。

 

最盛期はすでに過ぎていましたが、

花はまだ残っていてくれました。

 

ガヤガヤするほどではなかったけれど、

私の滞在中、

花見ついでの参拝客が途切れることはありませんでした。

 

しかし、

如何ともしがたいのが曇り空。

薄紅色の花が白い背景に沈んでしまいます。

 

なので、

カメラを上から下へ向けて。

 

 

 

花びらの浮かぶ水がめよ。

ピンチを救ってくれてありがとう。