ああ、行程変更 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 「鉄道ダイヤ情報」の臨時列車情報を見て、E257系5500番台が修学旅行生を乗せて横浜線を走ると知りました。

 撮影地に決めた踏切にはカメラを持った男の子が先着。声を掛けたら小学4年生とのこと。自転車で3時間も前に来て、置き換えが決まった205系500番台も狙っていたらしい。

「6年生になったら日光へ修学旅行へ行くことになってるけど、バスで行くんだよ。」

と、専用列車に乗れないことが残念そう。

 私が日光へ修学旅行(正式には「移動教室」と呼ばれていました)へ行った時は、確か165系(167系?)電車でした。

 

 時刻表を見て、反対方向からの列車に被られることはなさそうと一安心。

 ところが、予定時刻になっても待っている列車はやって来ません。おかしいと思ってツイッターを見たら、行程が変更されて横浜線を経由しないことになったと!

 男の子にも教えてあげたら、すっごく残念そうでした。大丈夫、チャンスはまだまだあります。

 

 で、今日の写真は、その踏切へ行く前に別の場所で撮った普通の横浜線。

 

 

 帰宅後にダイヤ情報のウェブサイトを見たら、行程変更の情報は間違いありませんでした。明日は走るらしいけど、平日…。