雨上がりの信州カシオペア紀行 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 昨日は四季島を撮った後でいったん自宅に引きこもり、夕方に再度、愛車を走らせました。雨は上がり、雲の切れ間から青空がうっすらとのぞくほどに回復していました。

 

撮影年月:2017年7月1日
撮影場所:中央本線 豊田~八王子
カメラ:Nikon D7100
レンズ:TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)

 

 うまくいけば夕焼け空と一緒に撮れるかも、なんて思っていましたが、夏至に近いこの時期、太陽はまだ、山稜から高い位置にありました。

 

 しかし、多摩丘陵の俯瞰場所から中央本線浅川橋梁越しに、目を上方にやれば、雨上がりの奥多摩の山々にはところどころに雲がかかり、墨絵のような世界が広がっていました。

 

 そんな中、待っていた列車は…。

 

 

 信州カシオペア紀行。

 編成全体を入れるためにここに来たものの、後ろが危うく切れるところでした。

 

 茶色のEF64 37、目立たな過ぎ。どこにいるの?

 

 カメラを急いで左(西の方)へ振り、再度待ち構えます。

 

 先に書いた奥多摩の山々を背景に、E26系の車体が浅川をゆっくりと渡って行きました。

 

 四季島の皆さんも、カシオペアの皆さんも、どうかよい旅を。

 


にほんブログ村

 鉄道コム