101系か103系のどちらか | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 秩父鉄道に譲渡された元国鉄101系、現1000系が、もうこの先あまり長くないと聞きました。国鉄時代の塗装に戻された編成がまだ見られるものの、オレンジ色のものは今年廃車されたとか。
 国鉄現役時代には、個人的に通勤電車にカメラを向けることはあまりなく、いま思えばもう少し記録しておけば良かったと後悔中。特に、高尾以西の断面の低いトンネル用に投入された低い屋根の800番台など、何度か乗ったことはあるものの写真はなし。

 これはたまたま整理予定の写真の中にあったもの。
$フィルムカメラでつづる鉄道シーナリー-101系
中央本線 豊田-八王子 1983年頃 ※その他のデータ不明(下の写真も)

 問題は、これが101系なのか103系なのか私には見分けがつかないということ。Wikipediaで見てもよくわかりません。

 この形をしていれば103系だとわかるのですが。
$フィルムカメラでつづる鉄道シーナリー-103系
中央本線 豊田-八王子 1975年頃

 どなたか、101系と103系の違いを教えて下さい。

【追記】
 101系と103系が比較できる写真があります。
101系…★PN.と~ちゃん47才★さん
103系…ボヌラーさん

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
鉄道コム