寝台特急「ゆうづる」の思い出 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

【「ゆうづる」共同企画】
ちょろさんのブログ…全盛期の姿
★PN,と~ちゃん47才★さんのブログ…硬券B寝台・特急券
ボヌラー さんのブログ…晩年の姿
yasubeeさんのブログ…20系の雄姿

 青森駅に並ぶ「ゆうづる」たち。
$フィルムカメラでつづる鉄道シーナリー-「ゆうづる」たち 青森駅
1980年8月 ※撮影データ不明

 当時、24系による4往復、583系による3往復の、1日7往復体勢を誇っており、さらに東北本線経由の「はくつる」(583系)を加えれば、8往復もの夜行寝台列車が上野駅と青森駅とを結んでいました。
 ちなみに、「時刻表」1982年6月号によると、各列車の青森駅発車時刻は以下の通り。まるでラッシュ時の国電区間のよう?

ゆうづる2号 18:40
    4号 18:54
    6号 19:15
    8号 19:20(ここまで24系)
    10号 21:10
    12号 21:15
    14号 23:53(季節)
はくつる   23:58(ここまで583系)

 「ゆうづる」14号と「はくつる」は、片や常磐線、片や東北本線経由でしたが、上野駅到着時刻は、「ゆうづる」9:11、「はくつる」9:18と大差なし。
 また、青森駅発車時刻が深夜なのは、青函連絡船との接続列車だからでした。

 こちら、下り「ゆうづる」6号のマルス券。駅名や列車名などが彫られたハンコを突っ込むタイプの端末機でした。
$フィルムカメラでつづる鉄道シーナリー-「ゆうづる」マルス券
 この頃はまだ、上り下りで偶数と奇数が分かれていませんでした。なので、「ゆうづる」とは全く関係ありませんが、新宿発の「あずさ」2号も健在でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

鉄道コム

$フィルムカメラでつづる鉄道シーナリー
↑「ゆうづる」、「はくつる」を含め、かつての東北特急たちを紹介しています

カトー (N) 10-811 国鉄(JR東日本)24系24形 特急形寝台客車「ゆうづる」 6両...

¥9,450
楽天

24系寝台特急「ゆうづる」 増結6両セット

¥8,694
楽天