中央本線日野駅開業120周年 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 1890年(明治23年)1月6日にこの地に開業した日野駅は、今年、開業120周年を迎えました。これを記念して、今日1月11日(祝)、同駅前で様々なイベントが行われたのですが、同時に、2000セット限定の記念入場券も発売されました。


 販売開始は午前10時からということでしたが、8時半頃着いた時にはすでに100人くらいの列が。徹夜組もいたとか。この冬の寒空の下、私にはそんな元気はありません。

 販売開始時間には歩道にかなりの列ができていましたが、最後尾の方まで入手できたでしょうか。何しろ、1人5セットまで購入可能でしたから。
Nゲージ価格情報室


 こちらが記念入場券の台紙。中に、大人と小人それぞれの入場券が1枚ずつ入って190円(=130円+60円)。
Nゲージ価格情報室

 この駅舎は開業当初からほとんど姿を変えていないらしいです。


 この台紙の裏には記念スタンプを押せるスペースがあるのですが、スタンプを押すのにまた行列。この日はこのあと別の予定があり、もう時間切れ。31日までスタンプが設置されていると確認し、やむを得ず列を離れました。
Nゲージ価格情報室


 改札口を入ってすぐに飾られた、記念の駅名票。
Nゲージ価格情報室


 さて、個人的にはこの日野駅、立ち寄ったのは25年ぶりくらいです。この近くにある高校の受験と合格発表の日以来かも。その時に駅構内を歩いた記憶が全くありません。大きくは変わっていないはずなんですが。