定期券の切り替え、の続き | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 12日に、定期券を切り替えようとしたら、結局、磁気定期券2枚になっちゃった、って書いたんですが、元のPasmo定期の期限が切れたので、2枚まとめてPasmoに入れようと、自宅最寄り駅(関東大手私鉄)の駅員に相談すると、

「2枚は無理ですね。1枚だけなら。」

 で、試しに、経由駅(別の大手私鉄)の窓口で聞いてみたんですが、やっぱり、

「できません。」

 結局、Pasmo+磁気定期券1枚という体制になってしまいました。

 JR東神奈川駅と京浜急行仲木戸駅が、乗り換え駅として認められてないのか、と思ったんですが、そんなこともないようです。


 この両駅、恥ずかしながら私、駅前に降り立つまで知らなかったのですが、ほんとに目と鼻の先なんですね。2階部分が歩道橋でつながっていて、改札から改札までは30秒。なのに、なぜか別の駅名を名乗ってます。

 両駅の歴史をインターネットで簡単に調べたんですが、今のところ答えが見つかっていません。ちなみに両駅の開業年は、


東神奈川・・・1908年

仲木戸・・・1905年


と、仲木戸の方がちょっと先輩なんですね。