クラリネットも買える筈 | 取り敢えず与太話 FTMアスペルガー児のぼくがホザくんだし…

取り敢えず与太話 FTMアスペルガー児のぼくがホザくんだし…

日々感じた事や、兎に角伝えるべきセリフを文字にして発信。皆を傷つける事は極力避けながら、周囲と幅広く関わりを持って行こうと望むぼくの記録。イマジネイション有り余る限り性を出します!

新しい作業所に通い出してから、 半年を迎える。 日当千円の割の良い額に惹かれたのが、 最たる理由。 


勤務日数を重ねるに連れ、 自分の作業環境も徐々に整備され、 ぼく自身でも対策を練り、 お互いの状況をサグラダ•ファミリア同様、 '最高'へと築き上げる。 


問題が生まれる限り、 未完成で居続ける。 'もっと頑張りたい'時もあれば、 '今日は外を歩く事も儘ならざる'日さえある。 後者の場合は、 連絡して潔く休め。 


誰にも迷惑を掛けたくないから、 これで良かったと。 


それでも休んだ分を埋め合わせねば、 気が済まない。 

欠席で苦労させたお詫びを、 何時かはさせて欲しい。


折角与えてくれた任務故に、 他者の手を煩わす物か。 


何ならいっそ'仕事の鬼'になり変われど、 今のぼくなら100%本望。 出来る作業が増えるのは、 矢張り嬉しい。 自信と肯定感の相乗効果でメキメキと向上。 


それでも'苦手'な分野は、 所謂発達障害者の我等にとって宿命。 正に向かい合うべきテーマ。 放置こそ危ぶまれるから、 職員達の努力も又、 涙ぐましい成果。 


人は支え合う。 我々の目には見えずとも、 相関図を構築している。 ぼく達もそれ等の一部に過ぎない事。 


ぼくは救われている、 助かっていると今一度実感せねばなるまい。 繋がりこそ天下のループ。 飲食店での食事は、 店は儲かるし、 客は満足(但し、 味の嗜好は千差万別)。  そして今は、 Wi-Fi経由で誰とでも繋がれる。 感謝の返事も'いいね'や返信でお安い御用。 


だからこそ礼節を更に弁えたい。 地球発の日本人として。 学ぶ材料には事欠かぬ世の中。 今年も気張る!