できるをやれるだけ | 取り敢えず与太話 FTMアスペルガー児のぼくがホザくんだし…

取り敢えず与太話 FTMアスペルガー児のぼくがホザくんだし…

日々感じた事や、兎に角伝えるべきセリフを文字にして発信。皆を傷つける事は極力避けながら、周囲と幅広く関わりを持って行こうと望むぼくの記録。イマジネイション有り余る限り性を出します!

作業所へ通う日を除き、自堕落に過ごしている。スマホが手放せず、ユーチューブやラジオ番組のタイムフリーを満喫しながらSNSなど、他のサイトを只管梯子。最早依存症のレベルに相違ない。理想の自分とかけ離れ過ぎ、自分でもだらしない。意欲のエンジンは掛からず焦れったい。

 

新しいノートPC本体を買ったのは先月末。折角の入手も滅多に動かせておらず、旧型に眠るデータも、避難が手つかず。作業所からの帰宅後は、同様に自堕落。日課のゲームすらやりたくない日もある。一昨日の映画鑑賞や月曜日の外出など、何らかのきっかけでスイッチが巧く入った時は、次なる出端も好調だった。毎日それが続けばいい。思うばかりで体は尚も動かず。朝の塵捨てや身支度を始めとする準備や洗濯他諸々に疲れ、仮眠を早々とってしまう。毎朝欠かさず出来ればと高望みをしても、翌日は休業。自分のコンディションが優先と、昨今の母曰く。

 

いい年の身分が、本来の務めを果たせず罪悪感と至らなさが募るばかり。母に晩飯の調理でヘルプの必要性を問うも、断られるのが大多数。

 

飯を炊くのも毎日ではなくなり、ストックの量を見極めねば。寝っ転がっても空腹は不可避、食欲旺盛もあるが、自分でも満腹になる程の料理を沢山作りたい、そう思ったり。一方で飽きる程、飲食店から出前を頼み、様々なメニュー堪能さえ望む所。興味の尽きぬ訳なんかどうでもいい。

 

そして今、こうしてブログを綴ったり、今年度から新事業(笑)の楽譜作成や、最近億劫となりかけているイラストや手芸や工作、他にも手掛けるべき事柄も霊峰級。忠実(マメ)に脳味噌と体を動かしていなければ、このまま衰える。今までの浪費を取り戻す気力だに起こらず、漠然と日を無駄にする。中身変わらずして、髪を伸ばしても全くの無意味。腰回りも引き締めたり、最低限から筋力をつけたり、大いに変化を求めている。

 

知識ばかり詰め込んでも吐き出す機会と向き合わずに、頭デッカチに傾倒気味。ユーチューブで下ネタ規制にウケ捲っていられないのも、頭では心得済み。然しそれは、表面上の自覚。ブログなんか打ってるより、実際に動き出したら? 現状を見かねた御節介な奴等は、集中砲火を浴びせる。その相手は、別次元のぼく。小言が煩わしくて生理的に突っぱねる。重い腰を上げた張本人が自ら動き出し、そこからマンネリを崩せる。

 

1mmでも、半歩でもいい。自発的に動けるのが何よりも大切。そう気づけた事に歓喜。次のモチベーションに繋げられ、踏ん張りも又殊更効く。

 

誰にも当て嵌まろうが、士気の波は頗る厄介。バイオサイクルの関係で、現代を生きるホモサピエンス等が24時間365・6日ブッ通しで戦える筈がない。折角の御時世だから、夜は休んで欲しい。休日は悠々自適に過ごして貰いたい。プライベートな時間を潰してでも、無駄な意地を張る必要ない。疲れ果てたその身に鞭を打っては、他所の身分たるおれも居た堪れなくなってしまう。自分と向き合い、見つめ直す時は今。