ウクレレ漸く焦らず完成 | 取り敢えず与太話 FTMアスペルガー児のぼくがホザくんだし…

取り敢えず与太話 FTMアスペルガー児のぼくがホザくんだし…

日々感じた事や、兎に角伝えるべきセリフを文字にして発信。皆を傷つける事は極力避けながら、周囲と幅広く関わりを持って行こうと望むぼくの記録。イマジネイション有り余る限り性を出します!

苦節(基惰性で過ごした)3年半、ウクレレを完成させた。本来は買った日付が年末で、紆余曲折もありきの様。

 

ブリッジの位置や他の詳細は、現時点どうでもいい。部品を取り付け、細心の注意で弦を通し、チューナーで調律…、晴れて完成品に宿った命。達成感も一入。試しに鳴らすはCコード。本当におれ独りで造ったんだな…。

 

帰宅後間もない母に伝える。おめでとうの祝辞を賜る。ぼくは自慢気に有難うで返事。全く同じ奴再度手掛けてリベンジしたろうか…。それとも別の型で又違うデザインを手掛けようかな? 他の楽器も造ってみたくなったよ…

 

さっきも奏でてみたが、部品の取り付けは位置が何より肝心。写真の様にブリッジを正しく張り付けねば、調律に一々骨が折れるし、キット内の弦が逆に安物たるも影響か? 将又、弦の締め方に甘さだの問題等あるのか? 

 

まぁ、楽器造るの初めてだし、それこそ初心者(ビギナー)だし、家で練習用、外へは持ち出さんし…。何より、お袋曰く趣味扱いだし、コードは毎日覚えられて曲も弾けるし、それでも、立派にコードが鳴らせればOKって感じ?

 

又創りてー…。ケースも生地からとは申さんけど、折角とった型紙を活かしたくて…。ミシンやってる成果は行く行く活かそう。あれもこれもが多くてヤバい。おれの悪癖が…。先ずは、今日の如く目標を1つずつ達成しよう。

 

先ずは、という設定を明確に定め、それを着実にゴールを目指すのが一番。考えてみれば、このブログも初頭は横道に逸れ乍ら打ってたぼく。聖書の某件が脳裏に蘇る事数多。脇目も振らぬ取り組みが、何より王道。