広島から帰宅じゃけぇ | din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

アフリカのジンバブエ、ロンドンを経てスウェーデンへ。
スウェーデン人と北欧雑貨、ビンテージ食器やアンティークなものに囲まれて田舎暮らしを満喫中。
いつかアンティークショップをまるごと大人買いしたい、と妄想の日々。

日帰りできないワークショップ後にはこういうお楽しみもあるわよね♡
 
 
 
どーもす。
ろっぴすです。
広島から無事帰ったけえの。(完全に広島かぶれ(ってか帰ってきたの先週末←
 
 
 
 
 
いやー。
日程決まってからめちゃくちゃ楽しみにしていた今回のワークショップ。
いや、ほかのワークショップも楽しみなのは変わりなかったんだけど?
今回はやっぱりこの人↓
に会えるし(この間名古屋の帰りに会ったけどw)、オーナメントボールって一回作ってみたかったのよね♡
 
 
 
ってか?
今回アタシは完全なゲスト扱い。
自分では何もワークショップをやらない代わりに↓
 
 
展示販売で頑張らせてもらったわ?
だって富士山のふもとから持って行ったスーツケース。
40㎏コース
だったからね?
 
 
 
いつも実家の二階で梱包して一回まで一人で降ろすんだけど、今回はさすがにろっぴす父を呼んだわよ。。。
重すぎた(スーツケース壊れなくてよかった・・・
 
トモたんの作品の展示販売もありーので、普段なかなか実際にお目にかかれない商品を見て触れて、これからのオーダーを考えている方に取ったらめちゃくちゃいい機会だったと思うわ?
メインはもちろんワークショップなんだけど?
憧れの作家さんと直接会えてオーダーや作品の話なんかができるこういう機会ってワークショップ以上に価値があったりするのよね♡
 
 
午前中はファブリックパネルの会↓
たくさんあるから迷っちゃう♡
 
 
どこをどう切り取るか。
一番悩むけど一番楽しい時よね。
 
 
 
アタシは参加しなかったから展示販売の方で店番。
予定があってワークショップには参加できないけど・・・と朝一で白樺ブローチを会に来てくださったお客様や、「会いに来て!」と言うアタシの言葉に勇気を振り絞って会場まで足を運んでくださった方。
こういう時表現力が乏しくて本当に悔しいけれど
本当に嬉しかったです!!!(コメント普通ですみません
こういう出会いがあるからワークショップってたまらないのよね♡
 
 
この日は会場のカフェは貸し切りのお休み。
ランチが出ないからってお昼用ににトモたんが用意してくれたサンドイッチが↓
激ウマでさ。
パンが3種類全部違うの!
入ってる具もいちいちおいしいの!!!
デザートのシフォンケーキも超ふわふわなの!!!!!
 
お店はこちら↓
 

La・angers(ラ・アンジェ)

 
 
 
アタシの写真の限界で伝わらないけども?
めっちゃずっしり。
ふわふわのパンは「スカスカ」ゆえのふわふわではなく、しっとりずっしりしてるのにふわふわ。
具もぎっしりで食べごたえあり♡
個人的にごぼうサラダ入りのやつがおいしゅうございました。
 
 
 
 
さて。
おなかが膨れて後半戦。
いよいよオーナメントボールのワークショップ。
いただいた材料はこちら。
太っ腹にお土産用で一回り小さいボールのセット付。
しかも入ってるファブリックはtyckaホースのおオリジナルファブリック入り!
ワークショップはたくさんあるファブリックから好きなものを選んで切り取るところから・・・・
 
 
 
 
 
なんだけど?
トモたんが何枚か既に切り取って用意してくれてあった分のファブリックがかわいかったのと
柄取りめっちゃ難しい←
ってことで用意してくれてあったファブリックを使うと言う横着ぶり。。。
でも好みの黄色とか緑とかがあったんだもんー
選んだのはこの4枚。
ファブリックを張る面は4面。
2種類の柄2枚ずつの組み合わせもかわいいし、4面全部バラバラでも。
この辺はセンスです←
 
 
 
 
お土産用の小さなボールとの色合いを考えてのファブリックチョイスとされていたこの方。
BBAは派手なのが好みだから・・・とだいぶ明るい色になったアタシのボールとのコントラストよ(笑)
 
 
 
発泡スチロールの切込みにファブリックを入れ込んでいく。
単純な作業なんだけどこれがなかなか難しい。。。
 
 
 
しわになったり、入れ込んでるところの反対側がはみ出てきちゃったり、ファブリックが切込みからはみ出ちゃったり・・・
 
 
そんな状態でもトモたんの手にかかるとボールに吸い付くように収まるファブリック。
これねー。
書いても伝わんねーわ。
実際目の当たりにすると本当にファブリックに意識があるかのようにしわは消えるし、表面がビシッと張るというか。
「スッ」とボールになじむのよね。
アレはすごかった。
魔法みたい(マジで
 
 
 
なんやかんやで完成品。
途中経過は夢中になりすぎて撮るの忘れてた←
 
 
 
 
 
できた作品は用意してくれてあったツリーに飾ってみる。
今年のクリスマスは一回スウェーデンに帰るんだけどその時用に大事に持って帰るわ?
 
 
 
 
みんなの完成品。
こういうの見ちゃうとやっぱり5個は欲しくなる!(笑)
 
 
終わってからのフィーカではスウェーデンのこぼれ話なんかをしながらみんなでおしゃべり。
スウェーデンもいいけれど、日本もいい国ですよ、って言うのは海外に出ないと分からない。
スウェーデンにうらやましいことがあるように、日本にもたくさんいいところがあるって言うのを実感している経験からのお話をさせてもらいました。
(って言いつつ大した話じゃないけども
 
 
 
 
そしてお待ちかねの夜の部。
トモたんとずっとサポートしてくれていたSさんとお疲れさん会。
 
 
 
 
古いお宅を改装したオシャレな店内に
 
 
 
 
美味しいお料理(とお酒w
楽しかったなぁー。
 
 
 
午前午後とみっちり盛りだくさんの一日だったけど本当に楽しかった!
トモたん準備に片付けと忙しいのに大変だったね。
ありがとう。
そして足を運んでくださった皆様。
本当にありがとうございました。
今週末はいよいよ香川でのワークショップ。
Tarouちゃん帰国前の最後のワークショップになります。
お近くの方。
お時間の取れそうな方。
是非足を運んでみてください!
詳細はこちらから。

1日1クリックずつしていってね♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

 

 Instagram  

Add Friend(もしくは@ffx1807iで検索)

 

北欧雑貨とビンテージ食器のお店とオーダーメイドできるスウェーデンツアー

(画像クリックでお店にGO♡)